碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高級茶藝師 国家試験終了です!!

2015-12-08 13:14:02 | 高級茶藝師受験レポート


先週の水曜日、高級茶藝師講座の3名の方のお試験が無事終了しました。
今回は、中級高級の中国人韓国人の方と合同の受験で大人数!!賑やかでした。

皆さん、それぞれのテーマに沿った素晴らしい茶席を披露されました。





言葉の壁にぶつかりながらも老師とコミュニケーションを楽しまれた高級班の皆さん。
当日、たくさんのギャラリーに囲まれての茶藝披露になったりと、
色々びっくりもありましたが、きっととてもいい思い出となるのでしょうね。

老師からは、このようなお言葉をいただきました。

“日本学员们早早的把自己的茶席设计好了,
就等着这一天考试的到来了。
所以考试的时候表现的也是胸有成竹�!”

ご一緒させていただき、私もとても楽しかったです。
本当にお疲れ様でした!!






貴泉
コメント

高級班さんのお試験が終わりました !

2014-12-10 21:02:53 | 高級茶藝師受験レポート




14回に及ぶ中級講座、9回に及ぶ高級講座を経て
中国茶藝講座の集大成とも言えるこのお試験では
お茶席をひとりひとり作りあげます。

テーマを決め、お茶から茶器、テーブルセッティング、音楽、お花、装いetc…
自分の思い描く世界観を表現することのできる素晴らしい機会です。

週2日受講というタイトなスケジュールの中でのご準備大変だったと思います。
本当に素敵なお茶席でした。



お疲れさまでした!
コメント

高級試験終了

2014-03-07 21:28:03 | 高級茶藝師受験レポート
昨日、高級試験が終了しました。

12人の中級受講者から7人が中級試験を受けて、その中から更に高みを目指した5名の方々です





今回の高級は、週2回の強行スケジュール。受講開始から約2ヶ月で10単元を駆け抜けました

開始当初から試験を念頭に入れての準備が始まり、早くに茶席設計を決めた人も、直前になって迷う人も、最後にはそれぞれが思い描いた茶席を表現できたことが一番良かったなと思います



最後に、茶席設計は
『形式や見た目にこだわらず、美味しく、美しくお茶を入れる』
この事が重要なことだと思います。


せっかく設計してくださったお茶席です。また何処かの機会でお披露目していただけたら嬉しいです。


みなさん、素敵でしたよ~


コメント (1)

高級班がスタートしました!

2014-01-08 08:00:58 | 高級茶藝師受験レポート
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします



さて、今年の年初めは、高級班のスタートです。
皆さんのご要望によって週2回のハイペースで進みます。

中級の時よりも講義の時間が長いので、老師のおっしゃってることを聞き取るので「はぁ~」と疲れてしまいますが、頑張っていただくしかないですね…。


後半はお茶を淹れて飲み比べ。

昨日は「大红袍」を二人で淹れて飲み比べをしたそうです。

中級の時はお点前に必死でしたが、高級ではお点前よりも美味しさ重視。
ゆっくりと淹れてはいられない、早さも大事ですよ

2月末には試験も計画されています。

今から茶席設計など考えながら進めて行ってくださいね~
コメント

6名の高級茶藝師、誕生!

2012-03-02 19:55:07 | 高級茶藝師受験レポート
9月に試験を受けられた方々の、お免状授与式が行なわれました。
6名の方々が受験されましたが、お1人は帰国されたため、もうお1人はご事情により欠席となり、4名の方々+中級茶藝師の合格者1名の方、計5名の方々にお免状が授与されました。

お1人ずつ名前を呼ばれ、授与されました。


老師への感謝の言葉:

“中国茶芸に対しての理解が深まっただけでなく、深い関心が生まれました。ありがとうございました。”


老師へお礼の花束



老師からのお言葉:

“これからも中国茶芸を勉強して、日本にも広めてね。”



そして最後に記念撮影



高級試験に合格すると、一人一人に流派から名前が与えられます。これから茶芸師として活躍するための、芸名になります。


利泉さん、泉子さん、緑野さん、明泉さん、碧泉さん、碧景さん、Oさん、おめでとうございます。
これからのご活躍を期待しています!!

コメント (1)