碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

中級茶藝師試験終了です!

2016-01-28 08:00:40 | 中級茶藝師受験レポート
泉翠先生の試験レポでもお伝えいただきました通り
先日、中級茶藝師の国家試験が無事に終了しました。
皆さんの試験でのご様子をお写真とともにご報告させていただきますね。

今回のお試験、なんと総勢20名以上!
事務局のお手伝いをさせていただくようになってから
こんなに大人数・大規模の試験を拝見したことがありません。
中級茶藝師、高級茶藝師、中級評茶師、高級評茶師
の4種類の試験が次から次へと行われました。
労働局の考官の先生も、次のブースの試験監督に移られる際には
ふぅぅ~と息を漏らされるほど。
寒い中本当に長丁場のお試験でしたが、
皆さんの中級茶藝師実技は筆記のあとすぐに開始だったため
待ち時間が少なくてすみましたね。

そしてそして実技に入ると、もうあっという間です。
茶器の準備→茶藝披露→片付け
準備や片付けは皆で協力して次の方にバトンタッチ。

でも、表演になると皆さんゆったりと
とても綺麗にお茶を淹れていらっしゃいました。



言葉の面でご迷惑をおかけすることもある中、
色々とお気遣いくださったお教室の老師の皆さま、
事前の打ち合わせに通訳にお越し下さったHAO先生、
そしてZOU老師、本当にありがとうございました。


皆さん、泉翠先生、講座から試験まで本当にお疲れさまでした!
お疲れさま茶会をまた企画させていただきますね。
これからも茶友として、どうぞよろしくお願いいたします。


貴泉

コメントを投稿