セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

インテリア

2013年11月18日 | 雑感

少し前に楽天市場で購入したUSA三大スポーツ(上から順にNFL、MLB、NBA)のライセンスプレート(新品デッドストック品ということで1枚500円)を職場の自室に飾っています。本当はNHL (アイスホッケー) も入れて四大スポーツなんですが、あまりに馴染みがないもので。

NFLはレイダーズのがあれば文句なしに「買い」でしたが、そのショップではあいにく扱いなし。(カウボーイズもそうでしたから、人気チームのは捌けてしまったということでしょうか? また他にペイトリオッツやパッカーズなども同店では売り切れでした。)他に特に好きなチームもないのに依怙贔屓もいかがなものか、などと迷った挙げ句、ヒューストン・オイラーズにしました。もうなくなってしまった球団(テネシーに移転後はタイタンズと改称)なので。(蛇足ながら現在ヒューストンにあるテキサンズは後にできた新興チームです。)

MLB(コロラド・ロッキーズ)とNBA(ロサンゼルス・クリッパーズ)については特にこだわりはなく、野球とバスケットボールであることがはっきり分かり、デザインもそれなりに良いものを選んだだけです。NBAでは同じくLAを本拠とするレイカーズのものがここここに掲載されている22種類の中ではダントツにカッコいいと思いましたが、「NFLより目立つのはケシカラン!」という理由で落選。


他にキャップもいくつか買いました。将来は外の作業で使うかもしれませんが、今のところはプレートと同じくインテリアになっています。こちらもアホみたいに安かったのですが(3つで1000円)、受け取った時はバッタもんをつかまされたのかと思いました。(内側には一応 "Officially Licence Product" の記載がありますが、そんなもんいくらでも偽造できますし。)というのもニューヨーク・ジャイアンツのヘルメットのロゴ(GIANTS)が私の知っているのと違っていたので。

で、調べてみれば1999年まで使われていた旧ロゴと判明。翌年から“ny”の二文字だけのシンプルなデザインに改められています。それを知らなかったのはちょっと恥ずかしい。

赤帽のペイトリオッツも以前紹介した弱そうなデザイン(~1992)が使われています。他もイーグルス(~1995)、ブロンコス(~1996)、シーホークス(同)が旧ロゴ。(唯一バイキングスだけが現行ロゴと同じみたいです。今年マイナーチェンジしたそうですが、区別が付きません。)

旧ロゴのグッズだけに、人によっては「喉から手が出るほど欲しい」品かもしれない(プレミアムが付くかも?)と思ったりもします。ただし値段相応というべきか、材質(綿35%、ポリエステル65%)のせいか、手に持ってみるといかにもチープな感じ。実は昨年、地元の平和堂で開催されていた鉄道忘れ物セールでマイアミ・ドルフィンズのキャップを500円で買いました。別に同球団のファンでもないのですが、色と字体が気に入ったので。

ところが年末にJRで帰った際、痛恨の置き忘れ!(疲労困憊していました。)再び拾得物の仲間入りとなってしまいました。ウール100%で丁寧な刺繍も施されていましたが、もしかしたらこれだったのかも。今思うと本当に惜しいことをしました。またどこかで出会えないものかと思っていますが・・・・・甘いですね。(買い直すのは癪だし。)

11月22日追記

こんなのも買いました。現在より4つ少ない28チームだった頃のグッズです。本当はシーツなのですが、何に使うかはまだ決めていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿