セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

絶品だけどなぁ

2012年07月31日 | 日記
昨日の午前中のこと、前日に収穫した枝豆の莢をちぎっていたら、通りかかったS先生(魚類が専門)が「今日、生物実験室で鮒鮨作りの実習をしますよ」と誘って下さったので見に行きました。

鮒鮨の作り方はここなどに載っていますが、その最初のステップですね。S先生の指導の下、学生は慣れない手つきながら塩漬けされたフナを磨き上げていました。


ところで、S先生は毎年恒例の新入生歓迎パーティーで鮒鮨を振る舞って下さるのですが、私の印象ではあれを初めて食して美味しいと言った学生は10人に1人もいません。(滋賀県人でも好んで食べるのは少数派でしょう。私の弟妹も全くダメです。そのお陰で貴重な頂き物を独占できるのはありがたい限りですが。)

敬遠される理由の一つにネーミングによる誤解を挙げているコラム記事を見つけました。WFFC(世界鮒寿司友の会)の会長さんによる鮒寿司の壁というブログに掲載されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿