セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

人生は実験

2015年09月25日 | 雑感
「慣れたことをやってもつまらない。うまくいかなくて当然。それを楽しむ。人生は自分を題材にした実験ですから」

これは元千葉ロッテマリーンズ捕手(現スペシャルアドバイザー)の里崎智也氏が昨年引退した直後のインタビューの終わりに発した言葉です。その新聞記事を読んでいたく共感し、感銘を受けました。私も「予定調和だけの人生は退屈」という価値観でずっと生きてきた人間なので。

「予定調和」を崩してみようか、という気になったのは確か3年前のこと。その後しばらく経って事態は動き始めました。しばらくは予測の範囲内で。ところが先月から今月にかけての急展開と急転回にはとても付いていけません。これから起ころうとしていることにも半信半疑という状態です。

が、今の私は「参ったなあ」としょっちゅうぼやいてはいるものの「弱ったなあ」とは言いません。(弱音は吐きません。)こうなったらハプニングをとことんまで楽しんでやろうという心境になっています。

とにかく今は自分の意志と無関係にことが運んでいるように思えます。ただし私にとっては決して悪い兆候ではありません。セスタバジカの運動を始めた頃と似ているような気もします。

(最後まで抽象的なことばっかりですいません。自分でも呆れるほど急なことですが、明日からニューヨークへ行くことになりましたので、現地から報告するかもしれません。ただし、渡航の目的が本当に実現するという確信がまだ持てないので、その約束もできません。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまけ (一応だいひょう)
2015-09-25 08:45:11
NY滞在中にイーグルスvsジェッツのゲームが開催されるので「できれば」と思ったのですが、チケットの残りは僅かで、その残っているのもフィールドからかなり遠いのに100ドル以上。(最安は60ドル程度のようですが、早々と完売したものと思われます。)それよりも本拠のメットライフスタジアムが市の中心部からメチャ遠い(車がないと無理?)ということで断念。

一方ヤンキースタジアムの方はそこまで遠くなく、チケットも18ドルほどの外野席が残っていました。MLBにはNFLほど興味は持てませんが、もしマー君が登板するようなら考えてもいいですね。

http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/schedule/?c=1

上の先発投手のローテーションを見たところ少し前までは23日に続いて28日月曜夜のレッドソックス戦先発予想となっていました。ところが23日は右太もも裏の張りで登板を回避し28日は未定となっています。微妙。

http://www.metopera.org/Season/2015-16-Season/trovatore-verdi-tickets/

それよりも何よりも29日にメトロポリタン歌劇場で「イル・トロヴァトーレ」が上演されると知り狂喜乱舞(大袈裟)。急遽チケットを取ってもらうことにしました。レオノーラ役がアンナ・ネトレプコ(ロシア生まれ、NY在住)とあっては絶対見逃せません。一生後悔しますから。
返信する
おまけ2 (一応だいひょう)
2015-09-25 08:45:45
上のおまけを書いている最中にあるアメリカンジョークを思い出しました。

暇さえあればテレビでフットボールの試合を観ている夫。旅行はおろか買い物にも連れて行ってくれない。ある日、妻はとうとう堪忍袋の緒が切れて彼に詰め寄った。

「さあ言いなさい。私よりもフットボールの方が好きなんでしょう?」
「そりゃそうさ。」と彼は答えたものの、妻が少し可哀想になってこう続けた。
「でも安心しな。野球よりは好きだよ。」

私もこの夫の気持ちはよくわかります(笑)。
返信する

コメントを投稿