今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

初氷?

2019-11-29 20:56:48 | 

予報通り、今朝の気温はー3.2℃でした。

さすがに寒くて 布団から出るのが中々勇気がいりました(^^ゞ

 

朝の風景です(^-^)

こちら側はまだ日が差していません(>_<)

寒そうでしょう?

 

氷が張りました

 

カバーが功を奏して、今のところ元気です♬

 

アルストロメリアの葉が こんなに元気なんですよ(^-^)

今朝の気温で 葉がダメになるかと思ったのですが・・・

 

咲き終わったエキナセアを切ったら、根元にちいさなつぼみが・・・

でも咲くのはむりかも・・・ですね(-_-;)

 

きのう、買い物に行ったついでに

シクラメンを買ってきました。

鉢を入れた花車は、友人の手描きです♬

我が家のトールペイント作品と、パッチワークは全部頂き物・・・💛

 

今年は、中々寒くならなかったので、干し柿を作るのを遅らせていたら・・・

干し柿用の「はちや」が もう直売所から無くなってしまいました

考えてみれば、もう十二月になるんですものね。のんびりしすぎました(-_-;)

仕方がないので 平たい干し柿用の柿が売っていたので買ってきましたが(>_<)・・・残念

取りあえず干しましたよ(^-^)

この後は、鳥に狙われない様ネットを掛けました。

 

プレクトランサスがそこそこ咲いています

 

ストレプトカーパス サクソレム

葉の色がいまいちですが・・・

ポツリ、ポツリと思い出したように咲いています

 

これ以上咲くのは難しそうなバラを摘みました(^-^)

いっしょに、菊や、ユーホルビア、イソギクなども・・・

その後バラなども少しカットしました。

 

昼食後アイロンかけなどを済ませ・・・

勢いでキッチンの収納を掃除・・・

そのまた勢いで、換気扇にも手を付けましたが・・・

時間切れとなり、シロッコファンの部分は後回しになりました

でも、あとでやるにしてもだいぶ楽になりましたよね♬

これが終わると、年末の大掃除の大物一つ完了です(^o^)/

 

明日は、油絵の教室・・・何を描きましょうか・・・

途中になっているのがあったので取りあえずそれから^^;

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿