今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

いつの間にか・・・♬

2023-08-17 19:02:51 | 

今日は17日、お盆もあっという間におわってしまいました。

山の日?なんていうお休みが出来て、お盆の連休が長くなりましたね。

昔は、13~16日がやっと・・・でした。

あの頃のお墓参りは、五十キロの距離を帰りは何時間もかけて戻ったものでした。

今は,帰郷の混雑が分散されるので、良いのかもしれませんね。

 

さて、迷走しまくった台風6号がやっと日本から離れてくれた・・・と思う間もなく、

台風7号が、これまた予想進路を大きく外れて、だいぶ西寄りに通っていきました。

線状降水帯が発生して、大きな水の被害が出ています。

皆様の所は大丈夫だったでしょうか。

被害にあわれた方たちの、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

何度か書いていますが・・・

叔母の家が水害にあった時、私達も夫婦で後片付けに通いましたが、

大変でしたが、秋だったので体的にはまだ動けました。

今は真夏、この暑さですものですものね、どんなに大変か・・・💦💦💦

大変さが分かるだけに、映像を見るだけでも辛くなります。

どうぞご無理のないように・・・

(・・・と言ったって、無理しないわけにはいかないんですよね・・・( ;∀;)

 

 

さて、この花にはいつも驚かされています。👇

いつの間にか満開になっている、ナツズイセンの花(◎_◎;)

中々足が向かない庭の片隅だから、気が付かないんですよ・・・💦

 

粉粧楼、暑いのにねえ💦

小さめの花だけど、可愛いです・・・♬

 

レオナルドダヴィンチ

これも花が大きくないところがお気に入り(笑)

 

何番咲きなのか、フロックスの白い花♬

でもね、よく見ると、厄介なツタ植物が絡まっているのです。

このツタと、ドクダミが無ければ・・・(前も書いてますよね(^^ゞ)

夏の庭の手入れが、もう少し楽になるのですけどねえ💦

夏の草取り・・・苦手です~(好きな人いないでしょうね(^^ゞ )

 

ピンクのフロックス

ずっと咲き続けています♬

 

ガウラ

離れればそこそこきれい❓(笑)

 

ケイトウの花がだんだん大きくなってきました。

お墓参りに何本か切りました♬

お盆の切り花セット、赤いカーネーションが入っているのが嫌いで・・・(^^ゞ

入っていないのを選んで、このケイトウをプラス。

優しい色合いになって良かったです♬

 

ピンクのバーベナ

本当はもっと短めに切り戻した方が良いのでしょうか?

 

西洋フジバカマが咲きはじめました。

この花が咲く頃は、

ヒョウモン蝶やアゲハ蝶の類がたくさん来てくれるのですが・・・

今年は暑すぎるのか、あまり姿を見かけません。

・・・というより、

余りの暑さに、人間の方がエアコン三昧の生活で、

外に出ないから、蝶が目につくことが少ないのかも・・・ですね。(^^ゞ

 

そろそろ蕾が半分くらいになってきました💦

森の妖精、レンゲショウマ・・・♬

今回は強い風も吹かなかったので、台風避難無し。

キウイの木の下で次々と花を咲かせています♬

今までタネを親株の鉢にバラまいていたのですが・・・

芽が出なくて・・・

出たとしても、芽の姿かたちが分からないから抜いてしまうかも・・・💦

だから、今年はちゃんとポットに蒔いてみようかと・・・

増えたら、どこに植える・・・なんて皮算用中デス・・・(笑)

 

残りの一本のヒゴタイがきれいになりました。

先に咲いた方は、タネが実ったのか、暑さでくたびれたのか・・・💦

茶色になっています(^^ゞ

 

この方・・・花が咲いても・・・ほとんどスルーされています(^^ゞ

スイートバジルの花なんですよ。

意外に花が可愛いです。

ネコノヒゲという花に似ている?

ヒゲ長くないけど・・・

 

 

ところで今度の台風、

こちらのお盆直撃かと思われましたが、かなり西寄りを通っていきました。

心配しつつも次男が予定通り、12日に帰郷。

14日に戻って行きました。

14日は、つくばあたりで雨が強くなって、高速道路の運転がちょっと怖かったとか・・・💦

でも、何事もなくついたようでした。良かったよかった・・・(´▽`) ホッ

 

今日は、台風が通り過ぎた後と言う事もあって湿気ムンムンの一日でした。

気温も日差しと共に34・9℃と・・・

勿論、朝からエアコン生活が続いています(^^ゞ

電気代なんて言ってる場合ではないですね。・・・熱中症は怖いですものね💦

皆様、体調にお気を付け下さいねm(__)m

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-08-18 17:28:04
蒸し暑いですよねぇ
西洋フジバカマが咲き始めましたか
草丈は意外と高いのですか?
この花はフジバカマに似てるんですが・・・
アゲハ蝶もフジバカマに時々来ていますが
私も外に出ないと写真も撮れませ(^^ゞ。

次男さん 帰省されたそうで良かったですねぇ。

レンゲショウマに種が出来てるの?
そりゃ発芽させましょう! 何でも、挑戦する事は良いと思いますよ、沢山発芽します様に・(。-人-。) 。
今日も好きなレンゲショウマを堪能出来ましたよ。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-08-19 23:40:05
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます🎵

西洋フジバカマ、花は背丈の延びた
アゲラタム。。。って感じです。
草丈30~50センチくらい、切り花にもできますよ。
ただね。。。増えかたが。。。凄いのです👀‼️(笑)

ありがとうございます🎵
次男は、台風がどんどん向きを変えたので、何とか三日間いられました。

エアコンは一度つけると切れなくて、
そうなると、もう夕方になっても外には出る気力がなくなりますよねえ(^_^ゞ
昔は朝晩爽やかだったんですよねえ💦

レンゲショウマ、同じ写真を二枚アップしてしまいました(笑)
花はもうちょっと楽しめそうですね(^-^)
返信する

コメントを投稿