今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

お盆が来るのに・・・💦

2023-08-11 21:43:53 | 

昨日は、台風7号の影響のような雨の降り方だったのですが、

今日は、意外に一日中落ち着いた晴れでした(◎_◎;)

朝からザーザーかなあって、覚悟していたんですよ・・・

気温34.6℃・・・晴れたらやっぱり暑かったです。

今日は11日、そろそろ盆棚の用意もしなければ・・・💦

 

庭の花は、少なくなってきていますが・・・

カメラを持って庭徘徊(笑)

花ではないけれど・・・(^^ゞ

ハツユキカズラの白い葉が、涼し気に茂ってきました。

これ、綺麗なんですけれどねえ・・・(^^ゞ

我が家には大きな鉢植えが3鉢・・・Σ(・□・;)

本当は、地植えにして鉢を減らしたいのですが、

あの増え方は、地植えしたらアカン!の植物ですよね(^^ゞ

まあ、手がかかるわけではないので、現状維持❓

 

スーパーサルビア

いまのところみどり多目で花少な目・・・、肥料不足なのでしょうか(^^ゞ

 

 

フジバカマがつぼみを持ってきました。

さて、我が家のフジバカマに、アサギマダラ様がおいでになる日は来るのか・・・?

 

切り戻して置いたら、二番咲きしてくれました

 

ツユクサ、本当にきれいな青ですね(^-^)

 

ケイトウのフリフリが大きくなってきました。

切り花用に種を蒔いたのですが、お盆にはちょっと間に合わなそうですね(^^ゞ

 

アゲラタム、暑さにもめげず頑張っています・・・あれ、一寸めげてる?(^^ゞ

 

レイニーブルー

もはや何番咲きなのか、わからなくなっています(^^ゞ

 

こちらも、忙しく咲いては散って・・・の、名前不明の黄色いバラ

 

しばらくお休みしていた、

ミニバラの黄色が咲いてくれました。

 

こちらはピンク♬

 

お馴染み、レンゲショウマ

しばらくこの方の写真が続きます♬

咲いた花は余り長持ちしないで、3日位で散ってしまうので・・・

蕾は沢山あるのですが・・・

何時まで咲いてくれるのか・・・💦

ねえ・・・ゆっくり咲いてね(^^ゞ

何せ森の妖精ですもの、写真多め・・・えこひいきです(笑)

 

さて、ちょっとはきれいになったでしょうか?

昨日の夕方、やり残していた芝?(草❓)を刈りこみました。

遠目には、ですね(`・∀・´)エッヘン!!・・・(笑)

お盆前に終わってすっきりしました♬

 

 

さてさて、一難去ってまた一難・・・

台風6号が、迷走の末やっと日本から通り過ぎたのに・・・

後ろに控えていた7号が、東かと思ったら西へ、・・・これまた迷走気味・・・

せっかくのお盆・・・・そんな日に来なくてもいいのにねえ😠

一番いいのは迷走ついでに、Uーターンして、消滅してくれること、

・・・なんてね・・・無理なのは承知で愚痴ってみました💦

(多分帰ってくるはずの次男には、無理して帰らない様lineをしました)

台風7号、非常に強い勢力だとか・・・💦💦

せめて被害が最小でありますように・・・

みなさま、どうぞお気を付け下さいねm(__)m

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-08-12 20:34:55
高温多湿の列島、毎日暑さとの闘いは当分の間続きそうです。
お盆の準備で忙しいと思いますがレンゲショウマを沢山アップして頂いて嬉しく思います 花は私の一番の癒しですから・・・
それと早くもフジバカマに蕾が出来たんですってね、暑いと暑いと思っても植物は移ろいを教えてくれますね
我が家は 一向に蕾の気配もナシ。

台風も叉列島めがけてますねぇ
7号も勢力強いとか、来て要らんのに・・お盆の行事や移動される人たちも迷う所ですから

お盆の準備に忙しいでしょうけど
次男さんに・・帰らないで って あらあら・・・
・・・ 叉、何時か帰省出来ますものね。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-08-14 10:28:47
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🎵

台風そちら方面に向いちゃいましたね💦💦
勢力が衰えてくれるとといいのですが。。。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

次男は12日に帰ってきました。今日帰るとか。。。
台風の影響が少しですみますように。。。
(‐人‐)

レンゲショウマ、楽しんでいただけて嬉しいです(^-^)
返信する

コメントを投稿