今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

レンゲショウマ♬

2023-08-23 23:11:54 | 

今朝は朝いちで水やりをしようと、張り切って?外に出たら、

あらまあ、夜中に雨が降ったようで、庭はしっとり・・・

軒下の水遣りだけで済みました。♬

でも気温はぜんぜん下がらず朝からムシムシ・・・

その後も降ったり照ったりの変な天気でした。

蒸し風呂のようで、気分は湿度百パーセントの一日でした💦💦

 

さて、庭徘徊・・・

小さく咲いた しのぶれど

写っている範囲の葉っぱは、綺麗で元気なのですが・・・

実は・・・結構ボロボロ・・・(^^ゞ

手入れが悪いのです💦

 

アンジェラがシュートを延ばしたと思ったら・・・あれよあれよという間に・・・

こんなに大きな花束状態になりました♬

本当は一季咲きですよね(^-^)

 

美人咲きのミニバラ♬

 

葉がチュウレンジハバチに食べられてしまった、小さめのピエールさん💦

 

ブリリアントピンクアイスバーグ

 

レイニーブルー

 

バーガンディアイスバーグ

 

この暑さで、中々庭の作業に行けなくて庭は草が繁茂中💦💦

そして絵も忙しかったし・・・で、草を見なかったことにしていました。

でも、色々な用事が取りあえず一段落♬

今度は合間を見て、まずは日陰から(笑)草との戦いを再開か?・・・(^^ゞ

 

今年初めてのシュウメイギク・・・白が咲いていました♬

 

ブルーサルビア

 

ピンクのケイトウ、フリフリのトサカの部分が育ってきました

下のツブツブのところ、あれ?タネが黒くなってる!と思ったら・・・

それは小さなアリたち(◎_◎;)。

結構甘いのでしょうね。

 

ユーパトリウム(西洋フジバカマ)も開花宣言♬

 

暑さのせいかこの所、蝶の姿もあまり見かけないのですが、

今日はこんな方に遭遇・・・

アゲハモドキです

スーパーサルビアの所を飛んでいた時、

一瞬、ジャコウアゲハかと思いました・・・

蝶は翅をたたんでいることが多いのですが、アゲハモドキは広げているんですよね。

 

 

さてさて、こちら・・・♬

レンゲショウマ♬

毎日新しい花を咲かせていますが・・・

同じくらい散ってしまうので、真っ白に咲きそろう・・・

なんてことは無いのが一寸残念・・・

そして今日は、時折強く降る雨で庭が水たまりができて・・・

しゃがんでファインダーを覗くのにも足元が・・・ぐちゃぐちゃで、

この位の見上げ方が限界・・・💦

でもね、部屋に戻ってから気が付きました💦

私のカメラ、ライブビュー機能がついていたんだった(笑)

邪魔なお腹をそこまでたたまなくたって(笑)、花を見上げた構図も撮れたのに・・・

長いスカートで、庭に出たものだから、

ぬかるみや、水たまりが気になってうっかりしていました(^^ゞ

 

さて、レンゲショウマ、蕾も大分少なくなってきました。

最初の花が、7月28日❓だったので、ほぼ一か月咲き続けてくれています(^-^)

本当は環境の整った、植物園のような場所で咲くのでしょうけれど、

手入れの悪い、環境にも恵まれない私の庭で良く咲いてくれています。

順応性があるのでしょうか?

出来れば・・・

庭のどこかの木陰でこぼれだねが育って・・・

自然に咲いてくれたらいいなあ・・・なんて虫のいい思いがふつふつと・・・(笑)

・・・無理ですよねえ(笑)

 

毎日エアコン生活だったので、ついつい高校野球をつけっぱなしに・・・

わが県代表もベスト4・・・と頑張ってくれました。

今日は、決勝戦♬

昨年の覇者仙台育英を破って慶応義塾が優勝しました。

おめでとうございます♬

凄い応援でしたねえ・・・時々見る画面のスタンドが波打って見えましたもの。

完全アウェー状態の仙台育英が、一寸気の毒になってしまいました。

 

さてあれやこれやが一段落・・・

午後は、買ってきたキュウリを二袋、決勝戦を聞きながら

先日からはまっている、キューちゃん漬けを作りました♬

簡単で美味しいんですよ(^-^)

その上、冷凍して置けるのですヾ(*´∀`*)ノ

パリパリ感もあまり変わらず食べられます♬

ご飯が進みますよ・・・(⇐ちょっと困る・・・💦)

 

 

天気予報は明日も気温上昇注意だとか・・・

いつになったら爽やかな朝になるんでしょうね・・・(^^ゞ

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-08-25 17:39:27
何処も猛暑日が続きますね。
薔薇も夏場は小ぶりで咲きますよね

土砂降りの雨も地面の中まで浸透してると思います、私も毎日の水遣りから解放されました。
レンゲショウマを沢山アップして貰えて
感謝です、 花を見てると暑さも忘れます
だって、夏で一番のお気に入りですから。
一ヶ月も咲いてるのは格別で、その場所に順応出来てるからで、、種が発芽すると良いのに発芽のコツ って有るのかしら?。

キュウリも今年は高値です。
保存も利くから良いですねぇ。
家もキュウちゃん漬けしようかな?
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-08-26 13:06:25
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🎵

バラは、あんまり暑いから咲かせない方がいいんでしょうけど、庭仕事をサボっているもんだから、咲いちゃうんですよ(^_^ゞ

こう暑いと水やりもしんどいですよね💦
爽やかな朝なんて、ほとんどなかった夏でした(^_^ゞ

レンゲショウマ、この暑いのによく咲き続けてくれています🎵
涼しげな花で、そこだけ爽やかな空気が漂っているような気がしますね🎵
ね、こぼれだねで増えてくれたらねえ。。。(^_^ゞ
種まきのコツ、わかったらねえ、たくさん増やしてレンゲショウマの輪❗を広げたい。。。😆🎶✨

あれ?キュウリ高いですか?
こちらは適度に雨が降っているせいか、道の駅では五、六本入り150円くらいで売っています。
きゅうちゃん漬け簡単で美味しくて、冷凍しておける。。。面倒くさがりの私にはもってこいです🎵(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿