今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

遊び相手は?

2021-01-23 22:06:46 | 

今朝は、思いのほか気温が下がらなかったのに・・・

日中は、日もささず肌寒い一日となりました(-_-;)

今夜は雪も降るかも・・・の予報も出ています

昨日の日中は、15℃越えのあんなに暖かい庭びよりだったのにねえ・・

 

写真は昨日のものばかりですが・・・

良く咲くスミレ❓

これはエリカと一緒の鉢なので、夜は玄関に避難させています。

 

これは外暮らし・・・(^^ゞ

 

これは庭植えのビオラ、花びらに薄いブルーが入って素敵なのに・・・

中々花が増えません

 

 

夏越しした、プリムラマラコイデス。

ほんの少しずつ咲きはじめました。(^-^)

花かんざしはもう少し・・・

 

真っ白だったエリカが、どんどんピンクになってきて・・・

それはそれで可愛いです(^-^)

 

さて昨日、いいお天気で暖かくて・・・ついつい遊んでしまいました。

遊び相手は・・・

👆この方ジョウビタキ・・・

人懐こいんですよねえ。

話してても平気でそばまで来るんですよ。

ね、平気で飛んできます(^-^)

まあ望遠レンズは使っていますが(^^ゞ

一寸後ろ姿もね・・・(笑)

 

じつはね、一昨日、バラのアーチの剪定をしていたら・・・

脚立の足元に、ルリビタキが来まして・・・

なーに?、どうしたの、遊びに来たの?・・・って、

私が上から声をかけても逃げないで、しばらく地面をつついていたんですよ♬

ツレもそばにいたのに・・・

ネットで見ると、この仲間は人懐こいんだそうですね(^-^)

 

ジョウビタキって、みかんは食べないのでしょうか?

半分に切って低いところに置いてみたのですが、昨日は食べていなくて・・・

今朝見たら・・・きれいになくなっていました。(^^ゞ

そばにはヒヨさんの姿が・・・ またですかあ

 

その後、思わず野鳥のえさ・・・というのを買ってきてしまいましたが・・・(笑)

鳥さんと遊ぶ気満々です

さて、食べてくれるかな?

あ・・・、でも鳥インフルも流行ってきているみたい・・・う~ん

 

さて新型コロナは、なかなか新規感染者の人数が減らなくて、

わが県では132人と、今日は過去二番目の多さになってしまいました。

何か所かで、クラスターになっているようです。

わが町では先日5人目の感染者が出てから、その後出ていませんが・・・

どうなることやら・・・です

 

皆様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいね

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ (siguma)
2021-01-23 22:42:59
こんばんは!(^_-)-☆
そちらにも、ジョウビタキが訪問しているのですね!
ジョウビタキが現れるときは、くちばしをカチカチと鳴らして現れます・・
人懐っこい性格ですね・・
餌は、木の実が好きのようです。
果実は、ヒヨドリが好きのようですね!

私のところには、メジロが来ないので…メジロと会いたいです。
では、またね!
いつも拝見しています。
返信する
siguma さんへ (猫じゃらし)
2021-01-24 09:49:25
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます(^-^)
すぐ横が山なので、野鳥が来るのですが、種類が分からなかったんですよ(^_^ゞ
皆さんのブログを見て、調べ始めました。

ウグイスも春にはよくくるので、山で鳴き始めると、私も口笛でホーホケキョ。。。(笑)
なんてやってましたけど(^_^ゞ

メジロ、私も来てほしいんですが。。。
野鳥のエサ、まいて見ました。来てくれるでしょうか。。。(^-^)

またいらしてくださいね🎵
返信する

コメントを投稿