今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

思い出しました

2021-01-20 21:09:11 | 

今日も寒い朝でした。

マイナス7.8℃・・・

玄関の中が、10時頃でも0℃

ニュースではあまりの寒さに、ダイヤモンドダストがあちこちで見られたとか・・・。

猫じゃらし地方は寒かったとはいえ、

さすがに、ダイヤモンドダストまでは見られませんでした。(^^ゞ

 

庭の花は、なーんにも咲いていなくて(^^ゞ

クリスマスローズは、先日とあまり変わりなく・・・

 

それでも、後戻りしているわけではなくて・・・

 

ちょっとずつ膨らんできています。

早く暖かくなって、花が咲きますように・・・

 

年末に寒さで割れてしまった鉢は・・・

ボロボロになってしまいました。

昨年の寒さは、何事もなく乗り越えたのですが・・・

 

 

今日の鳥さん、逆光で見えません。

ヒヨさんかしら・・・(^^ゞ

 

さて昨夜、グズグズとテレビを見ていたら・・・

「世界の車窓から」をやっていました。

新型コロナの影響で、取材に行けないらしく

以前放送されたものをやっていたようでした。

映像はスイスの登山電車♬

懐かしくて思わず見入ってしまいました。

次回はトップオブヨーロッパ、ユングフラウヨッホの駅までだとか・・・♬

楽しみ・・♬・・・ン?次回いつ❓

行ったのは10年以上前になりますが・・・

上の写真は、終点のユングフラウヨッホ駅にあったパネルです。

この前で皆さん写真を撮るんですよね♬もちろん私達も・・・(笑)

 

この電車は、アイガーの山腹をくりぬいたトンネルを通ります。

途中の駅で降りて展望を楽しんだ後、

電車にまた戻るとき、走ったら息が切れましたっけ。

標高3000メートル以上ですものね。(^-^)

ユングフラウヨッホ駅の外は、霧で何も見えなかったんですよ(笑)

だから氷河の写真はなし~(^^ゞ

 

登山電車の出る、クライネシャイデック駅から見えたホテル

後ろはアイガーです。

近くには素朴な山小屋❓がありました。

ここではなかったけれど、お土産屋さん❓に、のぼり旗のようなものがあって・・・

帰ってから写真をよく見たら、フ◯フィルムの緑色の旗だったり・・・

(フイルムのカメラが、そろそろ市民権を失いつつある頃でした)

看板に、おみやげって書いて有ったり、けっこう笑えましたっけ。(笑)

 

もう一つ・・・帰りの電車だったかバスだったか、

シュタウプバッハの滝が見えて・・・(きれいなの~)

一緒のツアーの人たち、私達も含めて、悲鳴でした。😖

何故って?

あの頃のメモリーカードって、

容量が大きくても128MB(もっと少なかった?)くらいで・・・

カード一枚では、そんなに枚数が撮れなかったのですよ。

何枚か持って行ったけど、チューリッヒを残してすでに撮れない状態(笑)

使い捨てのカメラを買ったくらいでした

写真を何枚か消さなきゃ・・・この絶景が撮れない~( ;∀;)

皆さん泣く泣く消していました。・・・そんな時代でした。(笑)

 

旅行のコースは、ドイツとスイス両方を訪ねるというものだったので

ついでに・・・(笑)

これは、ドイツのローテンブルグ(^-^)

ミーハーなもので、ロマンチック街道・・・

名前につられていったんですよ。

あのシンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城もコースだったし・・・(^^ゞ

 

そうそう、ライン川クルーズもコースに入っていて・・・

ローレライの歌を聴きながら・・・ツレが・・・

船上から川の中を、

一生懸命ローレライの岩を探していたというオチ付きでしたが・・・

岸壁だよって、あれほど言ったのに・・・(笑)

 

寒くて、常連さんの花しか無いのをいいことに、

テレビ番組で思い出した旅行の・・・

写真の写真(笑)を撮ってブログネタにしてみました。<(_ _)>

(古いパソコンには、データが入っているのだと思うのですが・・・(^^ゞ)

 

新型コロナ、緊急事態宣言が出ているにもかかわらず大分人出が多いそうですね。

感染者を減らすのは、自分たちの行動一つだと思うのですが・・・

誰かがやってくれるわけではないんですよね。

私の町でも、先日5人目の感染者が出てしまって、

今後、感染者が増えてしまうのか・・・心配しています(-_-;)

そう言う訳で、区分が高齢者枠の猫じゃらし達は・・・

おとなしく、今日もステイホームの一日でした。

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の画像 (かどやん)
2021-01-21 15:42:04
こんにちわ
今日は幾分気温が上ってるんじゃないでしょうか?私んちは13℃前後ですよ。
私はBS放送のドキメンタリー番組やヨーロッパの山並みとか、過酷な挑戦する登山家とか、今はシルクロードの再放送を日々見てますが海外旅行はしたことないのよ。海を跨いでなら四国、九州をほんのチョコッと(笑)
使い捨てカメラも今じゃ余り見かけませんね。
良い思い出が沢山あって良いですね。
今はコロナ禍で海外も簡単に行けないし、思い出をご夫婦で話せるんですから・・・
海外の写真を絵にはしないのですか?
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2021-01-21 20:45:05
こんばんは🌙😃❗
今朝も-7.9℃だったけど、日中は穏やかに晴れてくれました🎵
13℃?、そちらはさすがに暖かいですねえ😃

BS我が家もよく見ています(^-^)
色々なジャンルで放送されるので、楽しいですよね😃

海外は何度もいっているわけではなくて、後はカナダくらい。。。。
回数が少ない分、印象が深いようですね😃

四国良いなあ。。。行きたいなあ。
コロナのバカ〰️💧ですね(^_^ゞ

以前何枚か描いたけど、あんまり納得行くものには成らなかったんです(笑)
また挑戦してみようかなあ。。。。(^_^ゞ
返信する
懐かしいですね(^^♪ (carino3)
2021-01-21 21:20:52
わが家も旅行に行けないので、テレビでよく旅番組を見ています。
行ったところはよくわかって楽しいです。
スイスはユングフラウヨッホだけ行きました。お土産屋さん日本語上手でびっくり! 約10年前です。
そうそう、その青いパネルの前で撮っています(笑)
ネタがない時に私も過去の旅行写真だそうかと思っていたところです。
返信する
carino 3さんへ (猫じゃらし)
2021-01-21 22:03:30
こんばんは🌙😃❗
BS放送、行ってないところも、行ってきたところの追体験も楽しいですよね😃
ユングフラウヨッホの、あそこで写真は定番ですね(笑)
おみやげって看板に書いてあったのには、大笑いでした。

旅行写真楽しみにしています🎵
返信する

コメントを投稿