今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

招き猫&描き初め♬

2023-01-07 18:05:22 | 

今日は七草。

野菜をかき集めて七種類にしてツレが七草がゆを作ってくれました。

 

私は、昨夜発熱、今朝は寝過ごしたんですよ(^^ゞ

(いやいや、コロナではなくて5回目のワクチン接種の副反応です💦)

夜中の二時半ごろ、体が痛くて・・・起きて熱を測ったら37・5℃(◎_◎;)

いきなり薬を飲むよりは・・・と、

飲むヨーグルトの小びん一本飲んでから、ドキドキしながらロキソニンを一錠。

朝には熱も下がって楽になりました。(´▽`) ホッ

私、解熱剤にアレルギーがあるらしくて◯ファリンが合わないんですよ。

(ショック症状を起こしたことがあります。)

でも、何事もなく朝までぐっすり・・・と言う訳でした♬

 

 

今は花が少ないので毎回同じ花ばかりですが・・・(^^ゞ

玄関暮らしのニゲルさん♬ 

 

👆その玄関で、招き猫がわりをしてくれてるのは・・・

ブロ友さんの所の猫さんの色鉛筆画(^^♪(以前もアップしましたが・・・)

ライさんの写真をもとに描かせていただきました。

昨年の作品です。(はがきサイズ)

ニャン相というか・・・猫さんて本当にそれぞれ顔が違っていますよね。

お願いして何ニャン(^^ゞか、描かせていただきましたが、それぞれ個性豊かです♬

昨年は4ニャンでした。(チビさん、ライさん、ツキさん、ボス!ちゃん)

その中の1ニャン・・・

ボス!ちゃんの絵は、F0サイズに描いたのでこれよりちょっと大きめ。

いま、ホテルに絵の仲間の絵と共に展示中です♬

右側、ツキさん

左二枚ボス!ちゃん。

(ボス!ちゃんの二枚のうちどちらかが展示中です)

作者もどっちだったか・・・わからなくなっています(^^ゞ

ツキさんもボス!ちゃんもイケニャンでしょう❓

 

 

寒ーい玄関の前で頑張っているのは、お安めの(笑)ビオラ・・・

何だか忙しくて、素敵なビオラは買いそこねました。

 

こちらは、植えそびれていたビオラとクリスマスローズの苗

クリスマスローズは苗で買った時は、鉢で育ててから庭植えに・・・って書いて有ったので、

年が明けてから手つきの鉢?に、やっと植えたものです(^^ゞ

 

ラベルを写したつもりがピントが合わず・・・💦(笑)

クリスマスローズ、品種名「ブラックパール」

黒は私の庭にはないので、初めて買ってみました。

咲くのは来年かしらねえ。

 

外暮らしのクリスマスローズニゲルは、まだつぼみ多目です

 

玄関のバラの蕾がやっと黄色が開花♬

小さなピンクの蕾の方は、果たして咲けるのかどうか・・・

 

 

咲いてる花が少ないので・・・今日はこちらの絵も登場・・・

👇我が家の廊下ギャラリー♬

(ろうかって入力したら、老化が先に出てきました💦、パソコンにも年がバレてるんかいな(笑))

みんなSM(サムホール)サイズ

展覧会のチャリティコーナーや、個展などで求めたものです。

真ん中は私の先生の絵です (先生の師匠は服部正一郎先生♬)

手前は、大好きな先輩の絵・・・。

奥は、見えないけど「メバル」を描いた絵♬

美術雑誌の公募展でトップ賞を取られた方の絵です。

 

 

さてさて、絵つながりで・・・

昨日は遅ればせながら・・・

👇私も描き初めをしました♬(油じゃなくて、パステルですけどね(^^ゞ)

黒い紙が無くて、パステル用紙にアクリル絵の具を塗って黒くしたら・・・

紙が歪んでしまいました(笑)

引っかかりが強くてちょっと描きにくかったです💦

(はがきサイズです)

タンポポの綿毛・・・♬

 

こちらは黄色のクリスマスローズ

綺麗な黄色が出るかと薄いクリーム色の用紙を選択。

これ、一寸失敗だったかも・・・(笑)

画面もちょっとうるさくなってしまいました(^^ゞ

手前の花の葉が、後ろの花の茎と被ってしまいました

直るかなあ💦

フィクサーチーフ(色止め?)かけちゃったのよねえ・・・(-_-;)

 

 

昨年末からずっと厳しい寒さが続いています。

パソコンをいじっていると、キーを打つ手が冷たくなってしまいます。

そんなだから、朝も夕方も宵っ張りの長い夜も・・・温風ヒーターの稼働時間が長くて・・・

驚きの灯油の消費量・・・多分💦👈考えたくない・・・

見なかったことにしとこ・・・(^^ゞ

寒さはこれからだというのに、困ったもんです(^^ゞ

皆様もどうぞ体調にお気をつけて・・・

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2023-01-07 20:41:56
こんばんは。
😺「熱が下がって良かったです!」

熱が下がって良かったですね。😊
こちらはいつもより寒くなくて、消費した灯油は昨日で1缶18リットルで済んでます。
今年はインフルエンザも早く出しましたのでお互い気をつけましょう。
=(^.^)=
返信する
thinking-dog さんへ (猫じゃらし)
2023-01-07 23:30:30
こんばんは🌙(^-^)
コメントありがとうございます🎵

ボス!ちゃんも飼い主さんも御心配ありがとうございますm(__)m
お陰さまで一晩で回復しました。

え、そちらは寒くない?驚きです(^_^ゞ
こちらは朝は-7度前後の気温が多いんですよ。
それに今の家みたいに気密性に優れた家ではないのです(^_^ゞ暖気ダダ漏れ?
そして、毎日が日曜日なので(^_^ゞ家にいることが多いですしね笑
灯油はもう何本使ったか。。。(^_^;)
考えたくありません(笑)

インフルエンザ、これも怖いですね。
どうぞ流行が大きくなりませんように。。。
飼い主さんもお気を付けて。。。😊
返信する
Unknown (さくら)
2023-01-09 16:14:30
今年もよろしくお願い申し上げます ^^

私ね今年の分は一鉢も植えなかったの
もう止めにして気分もスッキリしました。
でもビオラの一鉢欲しいかな~ 💦

絵が本当にステキです
猫じゃらしさんのタンポポの綿毛 アレンジして
もう少し繊細に描いてくれたら買うわ ^^
私ね繊細なものが好きで レースとかガラスとか
もち宝石も好き ^^
笑わないでね

カンナの絵 いつか書いてね
感謝しきりよ ^^
返信する
さくらさんへ (猫じゃらし)
2023-01-09 17:05:55
さくらさん、コメントありがとうございます🎵
今年もよろしくお願いします🙇⤵️

タンポポの綿毛、パステルでハガキサイズは無謀でした笑
でも、額が大きくなるのもねえ(^_^;)
色鉛筆とアクリル絵の具を組み合わせてみようか。。。考え中です😊
こんなことをしてると、時間があっという間。。。(^_^ゞ

そうそう私も繊細なもの結構好きですよ🎵
だからガボガボに編んだレースを見ると、ちょっとねえ(^_^ゞ

私がオフシーズンにチマチマと細かい絵を描くのも、ザックリ描いてる油絵の反動かも。。。です


カンナさんの、可愛い写真待っています。
私は、人様の写真を使って絵にするということは絶対しないのですが、ねこちゃんだけはねえ。。。見ないとかけないし(^_^;)
猫。。。可愛いし〰️🐱

写真待ってます🎵
返信する
猫じゃらしさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-01-11 17:49:40
お久しぶりです。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします♪

お身体大丈夫ですか?早く回復されます様にお祈り申し上げます。

素晴らしい絵画・・・弟子入りしたいです♪
どうやっても猫が描けません><
子供達に頼まれても・・・どう書いてもバケ猫しか書けない><
ギャラリーにお邪魔したいです。
返信する
秋風春風さんへ (猫じゃらし)
2023-01-11 19:15:10
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます🎵
今年もよろしくお願いします🙇⤵️
よいお年でありますように。。。

ありがとうございます。このあと熱も下がって元気になりました。
御心配お掛けしました。。。m(__)m

絵、思ったようには中々。。。ですが楽しいんですよ🎵
猫さんの絵。。。
トレースするのはなんだか違うような気がしてすべて見ながら。。。です。
だから、時々似なかったりします💦

バケ猫❓思わず笑ってしまいました(^_^ゞ
でも、本当は面白い絵がかけているんじゃないかと思いますが(=^ェ^=)
返信する

コメントを投稿