今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

もしかしてエナガ様?

2021-12-18 22:14:10 | 

今日の最低気温-2・6℃ 

最高気温4.6℃ Σ(・□・;)

今日も寒~い一日でした・・・ブルブルブル・・・

こちら、雪の予報も出てはいたのですが・・・風花が見られたくらいで

積もる事はありませんでしたよ(´▽`) ホッ

 

でも地域によっては大雪で交通マヒも起きているようです。

お隣の県もお山の方は雪との事・・・

どの位積もったのでしょうねえ💦

皆様、どうぞどうぞ車の運転にお気を付け下さいねm(__)m

 

さて、今朝食後の珈琲を飲んでいた時、

何やらガラス戸の外で動くものが・・・

あら・・・小鳥の団体さん♬

いらっしゃーい(^-^)

コロンとしてかわいいねえ・・・♪

尾っぽが長くて・・・

黒い縞

もしかしてあなたは・・・♬

エナガ様?

か・・・可愛い~💛 

この子は普通のエナガのようですね

顔の白い子はシマエナガで、北海道にしかいないとか・・・。

ひとしきり遊んで?いましたが・・・

そのうち飛んで行ってしまいました(^^ゞ

可愛い、朝一番のお客さまでした。

 

そう言えば・・・今年の一月にはルリビタキが来てくれたんでしたっけ・・・

幸せの青い鳥か(◎_◎;)と喜んだのですが・・・

さしたる良いこともなく・・・💦

でも、離れて住む息子達も、今年もコロナにもかからず無事暮れそうなことだけが、

良いことと言えばいい事でしょうか(笑)

 

寒くなってきて、もう庭では咲けそうにないバラをきりました

自作の棚の上の 百均の鉢カバーの中のコップに挿してみました

そうそう、隣のガラスのランタン?

買ってから一度もろうそくに火を灯したことがありません(^^ゞ

このろうそくも百均で売っていると言ってましたっけ・・・

クリスマスにでも灯してみましょうか・・・(^-^)

 

鉢植のニゲルさん

綺麗に咲きましたよ😊

もうすぐクリスマスですものね(^-^) 名に恥じませんねえ♬

 

小さなバラ・・・こんなにつぼみを持ってるんですけれどねえ・・・

咲ける?

 

万両の実が赤さを増してきました。

 

グリーンアイスとも思えない色味です(笑)

 

空飛ぶウサギさん

大分こんもりしてきましたよ(^-^)

一斉に同じ方向を見ているのが、なんだか楽しい・・・

 

ビデンス シャインボール

日中だけ外に出しますが・・・夜は、玄関暮らしです

 

ガーデンシクラメン

小さな鉢ですが植え替えて・・・

今は玄関暮らしです

「ガーデン」と付いても、この寒さ・・・・庭にはおけませぬ・・・(笑)

 

まだまだきれいなブルーベリーの紅葉

 

 

さて、同じ会の方たちに混じって、

一年間国立医療センターに飾って頂いていた、県展の絵が戻ってきました

顔の立体感をあえて強調せずに描いたもの・・・(生々しくなるのが嫌でした)

狭い部屋で撮ったので全体は撮れませんが・・・

いやに頬が赤く写りました💦

本当はこんなに赤く描いてはありませんよ(^_^ゞ

左側もフラッシュで光ってしまいましたね(^^ゞ

 

これ、テーマがテーマなので病院に飾るのにはどうなんだろうと・・・

心配しながらだったのですが・・・(笑)

無事終了しました。(^-^)

 

絵が続きます(^^ゞ・・・

先日のSM(サムホール)の小さな絵

あれからちょっとだけ手を入れて完成・・・と言う事に・・・(^^ゞ

電信柱って、写真を撮る方たちには邪魔なものでしょうけれど・・・

私は人里の感じが出るのが好きで、わざと描き入れることが多いです(^-^)

 

こちらは10F

前の教室の時に描き始めた物・・・

合間にちょこちょこ手を入れていましたが・・・今日の教室で描き込んで終了~♬

大好きな農道です(^-^)

電信柱は、この絵には無しで・・・(^^ゞ

いつものとおり、細かいことは気にせず❓結構ザックリと描いています♬

 

これは、27日に仲間の絵と共にホテルに飾ってきます♬

お正月のお客様たちが見てくださる・・・と思います(^-^)

 

 

ところで、新型コロナのオミクロン株の感染者が

じわりじわりと増えてきているようです💦

市中感染ではない・・・とも言い切れないものがあるような気もしますが・・・

どうなんでしょうね(^^ゞ

今年のお正月も会えない正月となるのでしょうか・・・(-_-;)

おせちを作る張り合いも今一つ・・・になりそう?💦

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2021-12-20 22:31:25
あらま~ エナガの姿を真近に見れて撮れて良いわねぇ。目の保養が出来ました可愛い小鳥ですもの。
クリローのニゲルが白くて印象付けますね
沢山咲きそうだし、クリスマスに間に合いましたね、ランタンにも灯りを灯したら雰囲気もきっと出ますよ。
絵の事 雰囲気は伝わりますよ

新型コロナからオミクロン株へと今年は覚えるなくてもいい単語が次々と・・・
ワクチン接種も3回目はPCかLINEで申し込んで下さいって 診察日におっしゃってましたから あらやだ~!と返事しました(笑)  
そっか そっか、 息子さん達は帰省されると思いますよ!願えば 叶うから。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2021-12-21 17:46:46
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます(^-^)
エナガ、可愛いですよねえ🎵
団体さんで来て。。。しばらく遊んで❓サアーっといなくなりました(^_^ゞ

ニゲルはもう一株あるのですが、この株の方が早く咲くんですよ(^-^)✌️

そうですね、今年はその他にラムダなんて言うのも有りましたものね(^_^ゞ
何年か過ぎたら、オミ。。。何だっけ?。。。なんてなるのかしら💦笑

あら?ワクチン三回目の申し込み、LINEかPC❓そんな急にハードル上げられても。。。ねえ(^_^ゞ
あらやだ~ってなっちゃいますよね(笑)

十月に帰ってきたので。。。とはおもうけど、顔は見たいですものねえ😃
返信する

コメントを投稿