今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

スタンバイ中です

2019-07-22 18:52:11 | 

今日も絵にかいたような梅雨の一日でした

昨日はブログ用の写真を撮って 少しあまりにもひどい状態のサマースノーの周りの草やら

バラのほうまで越境中の ユーパトリウムを少し抜きました^^;ごめんねえ。。。せまいのよ

こんな木漏れ日状態の庭でも やたら増えるものは増えるんですね(笑)

 

その草むら(笑)でちょっとだけ咲き始めたり スタンバイ中の花達が。。。

 

すのー

ブッドレアが咲き始めていました

元気になると 根元に虫が入ってしまうので 蝶に来てほしいオットが残念がります

日なたに移してやりたいけどねえ^^; 大きくなるので場所が。。。ごめんね、せまいの(また~?)(*_*)

 

この方はむくげの花、あれ誰かかじった?

毎年花後に これでもかというくらい切り詰めていますが めげずに咲いてくれます

友人からの頂き物です

 

ルドベキアもやっと蕾が出てきました

日なたはもう咲いているところが多いですね

 

レンゲショウマの蕾も少し大きくなりました

やさしい花なんですよ~

咲いたら写真を撮るのが楽しみです。。。咲くかな?ワクワク。。。

去年咲いているものを買ってから 初めて咲くのでドキドキです

こういう山草は 暑さの厳しい猫じゃらし地方では難しいような気がして。。。ね

 

先日のものとは別の株、ほんのちょっと離れているだけなのに 

日当たり具合でこんなに咲き始める時期が違うんですね

 

このラベンダーは三十年くらい前にいただいたもの

今年は何とか元気が出たので期待したのですが 花芽は何本かしか上がりませんでした^^;

来年は期待しているよ~(^-^)

 

ダイヤモンドフロストは背が低いので 日当たりに植えることができて

今のところ元気に咲いてくれています。。。暑さが来ても頑張ってね!

 

昨日は草取りのあと家に入って休憩していたら ついうとうと。。。

私 昼寝が合わないのに。。。(>_<)

中途半端に眠ると 頭痛が起きるのです

案の定 頭痛が。。。

早めにお風呂に入って 早寝しました

 

そういうわけで今日は 昨日の写真です

今日は頭痛が残ることもなく 懸念のキッチンの換気扇掃除。。。もちろん手伝ってもらって(笑)

あ~すっきりしました♬

 

今週は梅雨明けか。。。との天気予報、大暑らしい暑さがやってくるとか

暑ければ暑いで またぶつぶつ言うんでしょうね。。。わがままな私です(^^ゞ

 

今日も来てくださってありがとうございました

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿