今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

やめてよねえ💦・・・冗談でしょ(;^ω^)

2022-05-20 23:53:16 | 

いいお天気・・・と言うより暑い位の一日になりました。

朝はグズグズしていると、汗をかきながらの水遣りとなってしまいます。

 

さて写真がたまってしまって時系列が怪しくなっていますが・・・💦

取りあえずアップ・・・(笑)

昨日、シノグロッサムに来たツマグロヒョウモン

この後あちこちの花にとまってくれて、モデルさんの撮影会のようでした。

 

地味だった私の庭にも花が咲いてきました。

庭の多くを占めているフワフワ軍団が咲く前に、

ちょっと華やかになりました。

 

ブロ友さんの所から来たオダマキは、

ピンク、ブルーに続いて白い花♬

ちょっと日当たりが悪いところに植えたので、

優し気な感じで咲いています。これもい又いい感じです(^^♪

 

先ほどちょっと華やかだと書きましたが・・・

実際はまだまだこんなです(笑)・・・やっぱり地味・・・(笑)

ピンクの八重のオダマキは、

空き地になってしまってて寂しかったここに植えてみました。

 

鉢植のアンジェラ

大きな鉢なのですが、やっぱり窮屈のようでシュートがなかなか出てくれません。

したがって花芽は上の方だけ・・・(^^ゞ

同じく鉢植のピエールさんも、花芽が上のほうだけについています💦

地植えがいいのでしょうけど、私の庭、日当たりがいまいちなのです(^^ゞ

 

ちょっと派手目のシェエラザード、一番花です(^-^)

 

リクニス、もっと増えてくれると嬉しい・・・(^-^)

 

アルペンブルー、種がこぼれてこんなところで花を咲かせました(笑)

側溝のふたの横・・・(^^ゞ

 

マチルダも咲きはじめましたよ(^^♪

 

先日買ってきたレイニーブルー

昨日今日と良いお天気なので次々花を咲かせています。

根をいじらないで、一回り大きな鉢に植えようかと思っています。

根元のガード、どうしましょうねえ。

もうカミキリムシの被害はこりごりです(^^ゞ

 

ヒューケラ リップスティック

ちょっとヒョロヒョロ・・・(^^ゞ

 

さて昨日は天気が良かったので、ツレとお茶摘みの写真でも・・・と出かけました。

なかなか手摘みの所には遭遇せず・・・茶刈機で刈っていたところが何軒かでした。

写真はあきらめて、帰宅途中、友人のお宅のそばを通ったので、

お庭のジャーマンアイリスが見えるかと、車のスピードを緩めたら・・・

ご主人が畑で作業中で、お茶のお誘い・・・♬

友人も一緒に4人、お庭でティータイムとなりました(^^ゞ

 

そのご主人が手入れをされている、この場所はアヤメがたくさん植えられて・・・♬

草もこんなにきれいに刈ってあります。

草に負けそうな我が家の小さな庭が、ちょっと恥ずかしい(笑)

👆そのご主人です

 

もちろん畑も芸術的にきれいです(^-^)👇

このキャベツを一つ頂いてきました。(^^♪

いつもいつもありがとうございますm(__)m

 

これはトマトの畝

綺麗に組まれた支柱が素晴らしいです♬

勿論、草なんて一本も無し♬

凄いでしょう?

 

お庭でお茶を頂き、おしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。♬

 

さて、先日頼んだ眼鏡、今日出来上がるとの事で早速受け取りに行ってきました。

以前の眼鏡よりちょっと度がちょっとつよめ・・・

でも、そんなに違和感なく掛けていられそうです。♬

メガネのスペアができて一安心です(^-^)

 

 

帰りは、前回はジョイホンに・・・

今度はホーマックの花屋さんによってきました(^-^)

門のところにかけているビオラが、流石ににくたびれてきましたもので・・・

今度は以前も植えていたカリブラコア カメレオン♬

それと優しい感じの細葉系のマーガレットも・・・、これは庭植?

でも・・・写真撮り忘れています・・・(^^ゞ

次のブログでアップしますね(^-^)

 

其の後、眠気覚ましに寄った道の駅には、

きれいな綺麗なポピー畑が・・・

このひなげしを見ると、思い出すのはモネ。

この色のひなげしを描いた絵がありましたね。(^-^)

ピンクのほうは何の花なのか、良く見えませんでした💦

 

・・・と言う事で今日はここまで・・・

 

そうそう、昨日はこんなこともありました。

電気店でUSBメモリーを買った時の出来事・・・

買い物はそれ一つだったので袋に入れることもなく、赤いシールを張ってもらい手にもったままでした。

ツレと二人で冷蔵庫などを見たあと、店を出ようとしたら・・

出口でピピピ・・・

え・・・何?

もう一度出ようとしたらまたピピピピピ・・・

一斉にこちらを見る店員さんやお客さんたちの目👀

え❓さっき支払い済ませたし、赤いテープも貼ってあるし・・・

二人でドギマギしていたら、先ほどのレジのお姉さんが飛んできて、

「失礼しました!」

そのメモリーをもってレジに戻って何やらやって、返してくれました。

万引き防止の何かを外す作業を忘れたらしいです。

「やめてよねえ・・・冗談でしょ・・・」思わず店員さんに愚痴りましたよ。

事情を知らない人は勘違いしたかもしれないのに・・・😠

もっと大きい声で・・・

みんなに聞こえるように事情を説明してほしかったです😡💦

これって自分じゃどうにもなりませんものねえ、

皆様もお気をつけて・・・て言ってもねえ💦どうしたらいいのでしょうねえ。

ビックリ、そして焦った出来事でした(^^ゞ

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2022-05-21 11:50:28
こんにちわ 
庭の花色も多く成って来ましたねぇ。
初夏らしいジャーマンアイリス?
レイニーブルーも咲き出しましたね。

あらあら・・・電気店員は新人さん?
支払いのレシートが有ると思いますが
あぁいう場合はホントに嫌~な感じが続くでしょ・・・ドドドッと疲れが出たと思います。
メガネも出来上がって良見えますでしょう 置き忘れにご注意!(笑)

野菜も育つと食べ切れないからお裾分けが一番だと思います。
午後から友がタマネギとそら豆を貰うって来ます、食べ助けでお互い様です。

花苗 どんな色ですか。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2022-05-21 15:12:46
こんにちは😊
コメントありがとうございます🎵

私の庭も、地味なりに色が増えてきました (^-^)
このジャーマンアイリスは花付きが良いのですよ🎵
でも鉢に植えたブルーは一本しか咲きませんでした💦(^_^;)

レイニーブルー、今年はすぐ見つかりました。沢山の蕾が付いていたのよ🎵
次々咲きそうで楽しみです😊

ピピピピねえ~、ビックリドキドキでしたよ。
一斉にこちらをみた店内の方々の視線が忘れられません(^_^ゞ💦
レシートも赤いテープも張ってあったから、オドオドすることはないのですが、でもビックリしました。
あの店員さん、新人さんにはみえなかったのですが。。。笑

かどやんさんのところも、野菜沢山出来るでしょう?
うーん、近かったらなあ。。。なんて?ウフフ😊
玉ねぎと空豆?良いなあ。。。どちらも高いもの~☺️

花苗は白のマーガレットと、カリブラコア。
これは カメレオンなんて名前がついてるくらいだから、色々な色で咲くはず。。。多分😆
返信する
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2022-05-22 07:06:24
素晴らしいお庭ですね バラがいっぱいで憧れです
さて、ツマグロヒョウモン。
我が家にも時折やって来ます。主にパンジー付近をウロウロしています。と思って見てたら、、、卵を産みつけてたんです。その毛虫ったら気持ち悪さ満点、ぞ〜ッとします 親御さんと同じ色の毛虫です。パンジーはほとんど食べられちゃいます。
どうぞご注意くださいませ。
返信する
ねむねむごりちゃんさんへ (猫じゃらし)
2022-05-22 10:49:12
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🎵

素晴らしいお庭なんて。。。穴があったら入りたいです💦バラだって多いわけではないのですよ(^_^ゞ
良く見えそうな所だけ写していますので、誤解のないように。。。お願いします🙇⤵️
💦

タブレットで、蝶々の幼虫を集めたところを見たら、中々気合いの入ったお姿で💦💦
そう言えば、地植えのビオラが丸坊主のがありましたねえ(^_^ゞ。。。あれかあ。。。💦
親御さんと同じ。。。に、思わず笑っちゃいました🤣確かに。。。(^_^;)
蝶は好きだけど、あの姿はぎょっとしますね💦

アドバイスありがとうございました😊
返信する
今回のお話し・・・ (koji)
2022-05-23 09:30:20
周りの人の誤解を解くにはちゃんと一から説明しないと分かりませんしね。
自分が悪いわけでも無いのに、ただ恥ずかしい思いをしてしまいましたね。
そんなこと忘れるぐらいのとても素敵なお庭ですね。バラも、沢山の花々も。
返信する
koji さんへ (猫じゃらし)
2022-05-23 17:07:07
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🎵

そうなんですよね、私たちと店の人たちが納得すれば。。。という話ではなくて、店にいた何人かが誤解したまま。。。というのが、一番怖いですよね。。。(^_^ゞ
もうちょっと回りの人にわかるように、説明してほしかったです💦
気が弱い(笑)もので、店員さんを責めることも出来ず。。。え~(>_<)と愚痴をこぼしただけとなりました(^_^ゞ

庭、本当はそんなでもないんですよ(^_^;)💦
写真は、良く見えそうな所だけ撮っていますので。。。(^_^ゞ
でも有り難うございます🎵
返信する

コメントを投稿