鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

超大河原邦男展

2013-04-07 23:37:39 | アニメ、特撮
ただいま兵庫県立美術館において超大河原邦男展という特別展が開催されています。
折りよく、仕事の都合で平日に休みが取れたので開催直後の26日に行ってきました。
以前だまし絵展を見に行った時にはものすごく混んでいて、
今回もネタがネタだし、平日とは言え春休み期間だからすごく混んでいるかと覚悟していたのですが、あっさりしたものでした(^^;

これが美術館の建物です、以前はなかった変なカエルが屋根の上にいましたw

入口のところには「シャア専用オーリス」なる車が展示されていました。

いちいち洒落のきいた説明文。

入口の前に置いてあったオブジェ(看板?)ちなみに反対側はガンダムとスコープドッグ。

送られてきた花、それにしても永野護の花に書いてある大河原さんの名前に修正した跡があります。
・・・間違えたのだろうか?

建物の中の壁にまでザクの巨大な絵が書かれていました(原寸大だったかも)
で、当然ですが会場内は撮影禁止ですので、画像はここまでです。
会場で音声ガイドをレンタルできるので聞いてみたのですが、声の担当が
銀河万丈と伊藤静でした、銀河氏はガンダムのギレン、ボトムズのロッチナ、ザブングルのティンプと大河原メカとは関わりが多いと思うのですが、
なぜに伊藤さん?とか思っていたらリメイク版ヤッターマンでアイちゃんの声をやってたと言ってました。
なんだか無理矢理なかんじですが。

展示物はアニメの設定画がメインで、実のところガンダム以降のものは結構見たことのあるものが多かったのですが、
やはりそこは原画で見られるという部分で感動。
ポスターなどのイラストも意外に原画が小さかったです、もっと大きなものだと思ってました。
大きいといえば、例の1/1スコープドッグが展示してあったのがインパクト大でした。
タツノコプロ時代の設定画などはほとんどが見たことのないものでしたし、当時の玩具まで展示してあったり、アニメの映像も流してあったりと非常に楽しめました。
前述のとおりすいていたのでゆっくりじっくり見られてとてもよかったです。

会場限定のガンプラもつい買ってしまいました。
また、5月5日には大河原さんが来られて、サイン会や対談があるらしいのでもう一回いってみたいです。
・・・さすがにその日は無茶苦茶混みそうですが。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あうあう (Sircry@Mimi)
2013-04-13 13:27:38
地震でお怪我されてないでしょうか。心配です~><
返信する
ご心配なく (鶴城)
2013-04-13 21:45:21
うちのあたりは震度4程度でした。
結構長いあいだ揺れていたのでその間は気が気じゃありませんでしたが、
とりあえず本棚や積んである玩具も崩れてないので全く大丈夫です。
ご心配をおかけしました。
返信する
よかったよかった (Sircry@Mimi)
2013-04-14 17:59:43
お怪我されてないようでよかったです。
大きい地震でしたので、しばらく余震にご注意くださいね。

超大河原邦男展いいですね。
地元の美術館じゃ、こういう展示やってくれないだろうなぁ(T▽T
返信する

コメントを投稿