鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

PSO2アップデート!

2021-03-06 21:26:18 | PSO
3月3日にPSO2のクライアントのアップデートが行われ、主にグラフィック面が変更されました。
サービスインから既に8年、さすがに古くなってきたグラフィックエンジンをNGs互換の仕様にアップデートしたということらしいです。
いろんなところが見え方が変わったり、なんだかNPCの顔つきが変わったような気がしたりしていますが、
全体的には質感の向上が見られる感じで、よくなったように思います。

だが、しかし個人的にちょっと困った状態になってしまいました。
こちらをご覧ください。左がアップデート前、右が後です。

お分かりですね、マグの色が全然違います。黒猫だったのに白、灰猫になってしまいました。ついでに目の色も違いますね。
マグの色はキャラの服の色と同期していて、いままで黒かったのですが、なぜか灰色になってしまいました。
最初は同期がされていなくて、初期カラーになってるのかと思ったのですが、試しに紫の服に着替えてみるとほんのり紫になります。同期はしているようです。

公式サイトの記述を引用すると、

グラフィックエンジンの更新にともない、配信済みのアイテムで色合いなどが変化する場合がございます。
可能な限り現状の配信内容に近くなるよう対応を行っておりますが、一部アイテムにつきましては、特定部分の見た目の印象が大きく変わることを確認しております。

対象となるアイテムをご利用いただいている皆様におかれましては、誠に申し訳ございませんが、『PSO2:NGS』仕様に対応したグラフィックエンジンの更新を行うために必要な変更となりますので、何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

ということなので、これが仕様ということになってしまうのかもしれません。
ちなみにアルファの場合、体の肌色部分が白く変色して顔と全く違う色になって違和感しかない状態になっていましたが、
これについては、キャラの色などが変わってしまう不具合と記述されています。
プログラムで修正は困難なので、後日エステパスを配布するので各自で直してほしいそうです。
まあ、もう直してしまったので、もしプログラムで修正されたらまた色が変わってしまっていたかもしれませんので、これはこれでよかったのですが。
マグの色に関しては不具合ではない、という可能性が高いですね、やれやれ。

ところで、今現在、復刻クエスト「アークスシップの炎禍」が配信されています、PSOの頃からおなじみのバーニングレンジャークエストですね、
いつものようにテーマソング「炎のANGEL」が流れ続けるので、なんかもう脳内ヘビロテ状態になってしまいました(^^;;

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みらの)
2021-03-10 00:22:20
そのシャトってコスチュームカラー同期でしたか。
という事は、NGSではそのコスチュームが「(コス名) 雪」みたいな白色扱いになったんですかね。
返信する
Unknown (鶴城)
2021-03-10 20:37:41
お久しぶりです。
というか紫の服に着替えた時もうっすら紫という感じにしかならないので、
基本色が白で、服の色が微妙に反映されて少し色が変わる感じでしょうか。
これが仕様だといわれたら困ってしまいますね。

どちらにしろ、今後着替えた時に色が変わるのも嫌なのでカラー変更デバイスを使うつもりなのですが、
使ってもこれ以上黒くならなかったらどうしよう。
返信する
Unknown (みらの)
2021-03-12 00:04:40
よく見たら光が当たってその色なんですね。シャトに光が当たらない場所で撮影するわけないか・・・
NGSはマグが無いので修正優先度は低そうですね。
返信する

コメントを投稿