瑞原唯子のひとりごと

相棒 season20 最終回スペシャル 第20話『冠城亘最後の事件―特命係との別離』


鑓鞍が命を狙われる話。最終話。

前篇で公調とか内調とかよくわからないなんて言ってたら、冠城は公調に、青木は内調に。公調こと公安調査庁はテロやスパイを調査する秘密警察(MI5みたいな)、内調こと内閣情報調査室は国内外の政治や治安を調査する情報機関(SISみたいな)…という認識でいいのかな。「冠城と青木、何だかんだハモってましたから」という大河内監察官のセリフには笑ってしまった。でも実際そうだわ。青木は何だかんだ冠城のことが大好きだし(ヤンデレ風味)、冠城も何だかんだかわいがってるような。

しかし殉職エンドでなくてよかった。歴代相棒と似た終わり方にはならないだろうと思っていたので、そうすると今度は殉職かもしれないとヒヤヒヤしてた。でも終わってみれば神戸くんとちょっと似た終わり方に。公安調査庁は法務省の外局なので、元サヤというわけではないけどそれに近いのかなと。これからも神戸くんみたいにたまにゲスト的な感じで出てきそうな予感。社美彌子の娘とも関係があるし。

そして内調が青木をスカウトしたことにめちゃくちゃびっくり。いくら冠城が推薦したからといって本当にスカウトするなんて…正気か? 確かにサイバー方面に関しては腕が立つんだけどさ(でも簡単にバックドアを仕掛けられてたっけ)(しかも気付かないまま侵入まで許してる)。遵法精神があまりないうえ感情に流されやすいので、何をしでかすかわからないぞ。内調でうまいこと飼い慣らせるんですかね。むしろ公調の冠城にいいように利用されてしまいそうな。

最後、右京さんが冠城を引き留めたのにちょっとグッときてしまった(このあたり水谷豊さんの気持ちを右京さんが代弁しているようにも聞こえた)。冠城のことを相棒として本当に頼りにしてたんだろうな。波長が合うというか、言葉にしなくても思考が通じ合っているようなところもあって。もしかしたら人としてもけっこう好きだったのかも。

社美彌子は今後も何かと絡んできそうな気がする。娘のほうもいろいろありそうな。


▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事