ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ゼルダの伝説 大地の汽笛

2010年04月29日 13時30分58秒 | ゲーム
クリアしました。
携帯ゼルダは夢幻の砂時計以来なので3年ぶり?くらいでした。
基本的にはペンで操作するところは変りなく問題なく楽しめたかと思います。


良かった点

・アイテム選択時に止まる
たしか砂時計の時はアイテム選択の時も時間が動いていて敵に攻撃されるとかあったと思うんですが、今回はアイテム選択時は静止状態となり、落ち着いてプレイできるようになりました。確か、砂時計の時の評価で書いた部分だったと思うのでこれは評価。

・ゼルダとの冒険
ゼルダ姫といえばいつも拐われたり、遠くで支援していたり、違うキャラに扮して手助けというパターンだったと思いますが、今回は違います。
完全に姫の状態で一緒に冒険できます。まあナビィみたいな感じですけどねw
ぞしてゼルダのリアクションがいちいち可愛いです。今までで一番可愛いんじゃないでしょうかね?
トゥーン系だと基本的にゼルダは海賊なので、ツンな感じだったんですけど、今回は常時姫でオテンバでデレな感じが良かったです。



悪かった点

・フィールドの移動
今回は汽車です。進路をペンで指定すると勝手に動いていきます。道中敵が襲ってくるのでそんな時は大砲で倒します。
とまあこんな感じですが、はっきり言って面白く無いです。ダラダラと移動するだけで、自分で動いている感じが全くしません。まあ乗り物に乗っているんでしょうがないですが…
タクト、砂時計と船での移動が続き、今回は汽車…(トワプリはまだ未プレイ)

移動は自分の足でやりたいです。
他の手段として、船や汽車が登場するのは全然構わないと思いますので今度出すときはよろしくお願いしますって感じです。

・ダンジョン数
5個+塔の攻略×5
普通のダンジョンはリンクのみで塔はゼルダと協力してという感じです。
トライフォース、時オカのダンジョン数の構成が好きだったんで、やっぱり物足りなく感じます。まあDSで手軽にってことで、このくらいの数が無難なんでしょうかね。フィールドの移動に時間がかかる印象があるのでその分をダンジョン攻略に費やしたいですね。




こんな感じです。
とりあえずDSゼルダとしては簡単で良かったし、長さも短めでちょうど良かったのかなと。
ただ、正直トゥーンリンクはもう飽きたかなとw
ゼルダ自体も新しい試みをしようと頑張ってるみたいですけど、あんまりやっていてそこまで楽しい感じではなかったです。(最低限ゼルダやってる楽しさはあります。)
昔のようなワクワク感で楽しめることはもうないのかなぁと…
いつかやる予定のトワプリに期待したいです。