ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ

2010年04月18日 14時48分14秒 | ゲーム
クリアしました。
約33時間。中々面白かったです。


良かった点

・スパロボ世界観が満載
基本的にはオリジナルネタ中心ですが、ロボットの種類とか、技の名前とかセリフとか色々色々…
とはいっても結構普通のRPGやってます。

あと、モノリスソフトが製作してるせいか、ゼノサーガのコスモスとかナムカプのレイジ、シャオムゥも出てきます。ナムカプはやったことがなかったんですが、二人ともいいキャラしてますね。お気に入りになりましたw

・昔懐かしの2DRPG
ドット絵バンザイです。
まあ久しぶりにこういう感じなのも楽しめて良かったです。

・戦闘がグリグリ動くし、よく喋る
さすがのスパロボシリーズというのか、よく動きます。見ていて楽しくなります。
セリフとかも小ネタが多く楽しいです。

・声優が豪華
相変わらず。
新規系は檜山さん、ゆかなさん、能登あたりですかね。
ザコキャラで中村悠一が使われていてワロタw


悪かった点

・戦闘
面白かったんですよ結構。でもどっちかというと面白さ<ストレスだったかなぁと…

①固い敵が面倒
ガード標準装備の敵は直撃で崩すか、援護で崩す、直接攻撃で崩す作業が必要。
コンボが失敗して敵を落としちゃうとまたガードを崩すところからやり直し。
まあ何もかもがプレイヤー有利な戦闘システムなのもヌルゲーとか言われちゃう原因になっちゃうんで、これはこれでよかったのかなと。
でもコンボ繋げるのが楽しいゲームなので、あんまり固すぎるのは逆にストレスになります。まあ落とさなきゃいいんですけどね…

②強制回避がうざい
「!」マークが出てる時になりやすいんですが、ならない時も。
はっきり言って重い敵ほどなりやすいです。地面すれすれでコンボつなげなきゃならないんで技によっては強制回避連発されて萎えます。
魂使ったのにすぐ強制回避されるときとか…

③基本的に戦闘が長引く
ガード持ちじゃない時はそうでもないんですが、ガード持ちの敵と戦うときは基本的に長引きます。

まあこんなところかなぁと。
基本的には面白かったんで、よりストレスを溜めないシステムにするためにももうちょっとなんとかなればなぁと思う点を書いてみました。


・ボス戦だらけ
基本的にダンジョン攻略がメインなゲームですが、ダンジョンごとに2~3のボス戦が控えています。これが結構疲れるんですよね…
気を抜く暇がないというか…
仲間っぽいキャラに出会っても、基本的には戦う展開になります。
どいつもこいつも戦闘民族サイヤ人といった感じで喧嘩っ早いです…
以上のことからストーリーの展開とは別にワンパターンな感じがしました。

ダンジョン行く→ボス戦連発→新しい街で武器チェンジ→ループ

こんな感じです。
まあRPGなんて結局そんなもんだろと言われればそうなんですが、このゲームに関しては特にループ感が強い気がしました。

EXCEEDでは以上のことが改善されていると良いです。



おまけ

・難易度
序盤~中盤は精神、アイテムが充実していないため難しく感じる。
後半は精神、アイテムが充実してるので楽。
まあ総括するとスパロボと一緒ですw

・メンバについて

ハーケン
基本的に強め。切り札があるので主力でした。

かぐや
序盤は力不足に泣く。愛があるのでボス戦では重宝できます。
後半になると直撃、奇跡を覚えるので一気に主力になります。

レイジ
魂を早々に使えるため、アタッカーとして活躍できる。
攻撃力も基本的に高いので主力でした。

シャオムゥ
精神がイマイチなのが多いが、感応、熱血を覚えるので終盤まで使える。
一応主力でした。

コスモス
復活、絆、祈り、感応と充実した精神。
体力、攻撃も高めだけど熱血系を覚えないのでイマイチ。
基本バックアップでした。

アシェン
メンバが揃わないうちは使ってましたが、後半になるにつれて微妙な感じに…
熱血もないので…

すずか
補助精神が充実。
熱血ないので使ってませんでした。


以上のことから自分のメンバは

ハーケン
かぐや
レイジ
シャオムゥ

でした。



そんなこんなで以上です。
続編であるEXCEEDもそのうちやる予定です。
面白いゲームでしたけど、結構忍耐力が必要なゲームかなとも思いました。

以上。

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