ちっちゃんの十四時喫茶

小さい頃から十四時という時間が好きです。うとうとと、幸福感に包まれるような…☀️

ちっちゃんのベーグル

2021-02-27 14:40:00 | パン作り
先日、ちっちゃんはベーグルを作りました。

まず、強力粉やドライイースト、砂糖などの材料を合わせてこねます。
10分くらいこねます。

生地表面が滑らかになったら6等分にし、丸めます。10分置きます。
このように生地を休ませる時間のことをベンチタイムというそうです。ベンチタイムを設けるのは、弾力が強くなった生地をゆるませるため。この工程のおかげで、生地の成形がしやすくなるんですね。
ちなみに、ベンチタイムの間も発酵は続いているそう。
本当は濡れ布巾をかけるようなのですが、丁度いい布巾がなかったのでラップで代用してしまいました(^_^;)


10分経ちました。
発酵が続いているとはいえ、そんなに大きさは変わらないんですね。


麺棒で楕円形にのばします。
だえん、、けい、、難しい(^_^;)


くるくるとまいて棒状にし、まき終わりをとじます。なんか、細長い餃子みたい(^^)


転がしながら20cm長さにします。
大体それくらいになったかな、、


片側の端を平らにします。
これが、、


くるりんぱとなりこうなります。笑


15分ほど発酵させます。

その後、鍋の底から小さい気泡がふつふつ出ているくらいの加減のお湯(砂糖を入れる)で片面30秒ずつ茹でます。
この工程はケトリングというそうです。(kettle・・・やかん)
ベーグル独特の、ずっしり弾力のある歯ごたえと、ぎゅっと詰まった生地感の裏にはこんなひと手間がかけられていたのですね。
ちなみに、ケトリングを行う際、お湯に糖分を入れるとベーグル特有のツヤが出るみたいです。モラセスというさとうきび由来の糖分がおすすめみたいですが、ちっちゃんは砂糖を使いました。

ケトリングが終わったら、190度のオーブンで15分焼きます。

焼けました〜
うん、いい感じ(^^)
真ん中の穴が埋まっちゃったのもあるけど(^_^;)
まぁ、いいとするか〜


サンドの具は
・スモークサーモンとアボカド
・黒ごまツナの醤油風味
です!
付け合わせはスクランブルエッグ〜


ベーグルは程よく甘みがあって、生地の詰まった感じ、外側のパリッと感、よくできました◎
ベーグルはケトリングをするのが特徴ってことも分かりました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿