ちっちゃんの十四時喫茶

小さい頃から十四時という時間が好きです。うとうとと、幸福感に包まれるような…☀️

ちっちゃんのイングリッシュマフィン

2021-02-14 21:18:00 | パン作り
こんばんは。

ちっちゃんは今日、イングリッシュマフィンを作りました。

材料を見てみると、コーンミールという使ったことのない食材が(・_・;
「とうもろこしの胚乳のみを挽き割りにしたもの」
とのことです。


ちなみに、お店では隣にコーングリッツなるものが置いてありました。
袋に書いてある文言は一緒でした。
粒が大きいのがコーングリッツ、細かいのがコーンミール、という違いみたいです。

材料が揃ったので作り始めます。
強力粉、ドライイースト、バターなどの材料を合わせて、まとめます。


10分ほどこねたら、ごつごつしてた表面が薄い膜で覆われたような滑らかな表情になりました。


1時間ほど発酵させ、膨らみました!


麺棒でのばして、丸型で抜きます。


丁度いい丸型が無かったので、ネットに載っていた、牛乳パックとアルミホイルでできる丸型を使いました!


ここで、コーンミールの登場。
フライパンにコーンミールをまぶして、パン生地をのせ、生地の上にもコーンミールをまぶします。


30分ほど発酵させます。(ニ次発酵)
参考にしたレシピではあまり大きさが変わっていませんが、発酵したら大きくなって、生地同士がくっついちゃうんじゃないか?と、
ちっちゃんは疑心暗鬼でした。
しかし、30分後、そんなに膨らんでいなかったので、くっつかずに済みました。
ちっちゃんのとりこし苦労でした(^_^;)
食パンやちぎりパンを作った時はニ次発酵で沢山膨らんだのにな。生地の材料配分によって発酵具合が変わってくるってことなのかな。


参考にしたレシピはフライパンで片面5〜6分ずつ焼くものでした。
焼き上がりました!


エッグベネディクトとソーセージ入りパテのマフィンにしていただきました。
スープはセロリとにんじんと玉ねぎのコンソメスープ。


イングリッシュマフィンは若干生焼けのところがあったり(^_^;)と、改善の余地あり、でした。
次作る時は、オーブンで焼くやり方でやってみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿