ちっちゃんの十四時喫茶

小さい頃から十四時という時間が好きです。うとうとと、幸福感に包まれるような…☀️

ちっちゃんのカレーパン

2021-03-03 13:47:00 | パン作り
先日、ちっちゃんはカレーパンを作りました。

まず、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、溶き卵を合わせます。
砂糖はドライイーストの近くに置きます。
イーストと砂糖を近くに置く理由。
これを知りたいと思い、ちっちゃんは文献を見てみました(o_o)調べたことについてご説明致します。
理由を探るべくたどりついたのが、パン生地が膨らむ原理です。
イーストが糖を分解してアルコール発酵を行う→二酸化炭素を発生→パン生地が膨らむ。
このような流れのようです。
つまり、イーストは糖をえさにして呼吸を行っている、というイメージでしょうか。
だからイーストと砂糖は近くに置くんですね。納得。

こねます。
バターも加え15分ほどこねます。

40分発酵させます。

発酵させている間にフィリングを作ります。
みじん切りにした玉ねぎを油で炒め、にんじんを加え炒め、合挽肉を加えて炒めます。コンソメとローリエ、水を加えて水気が飛ぶまで炒め煮にします。カレー粉を入れてマーマレードで甘み付けをしたら完成☆お皿に移して冷ましておきます。

そうこうしているうちに、パン生地が発酵しました!
優しくつぶしてガス抜きをします。8等分にして丸めなおし、ラップをかけて10分置きます。ベンチタイムですね(^^)

直径12cmの丸になるように手でのばします。


手前にフィリングを置きます。


包んで周りの生地をしっかりととじます。
なんとか、形になった(^。^)


溶き卵にくぐらせ、パン粉をはたきます。
40分くらい発酵させます。

発酵終わりました。
少しだけ大きくなったかな?


ついに、揚げの作業です。
片面4分ずつ、きつね色になるまで揚げます。
これが、、


こうなります。いい感じの色になりました〜♪


出来上がり(o^^o)


ふわふわサクサクで美味しくできて満足です(^^)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿