カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

(書評)日本神話

2024-04-11 03:04:33 | 書評


 日本神話を聞きました。全てが本当にひどい話です。イザナギ、イザナミ、スサノオ、大国主、ニニギ・・・。彼らの人格は、我々俗人と同レベルか、それ以下です。少しも聖なるところがありません。

 イザナミは自分の腐敗した死体を夫に見られて怒り、夫を呪い、あの世の亡者たちと共に夫を追いかけ、夫が逃げ延びてしまうと、仕返しに毎日1000人、人を呪い殺してやると宣言します。

 スサノオも大国主もニニギも、乱暴で自分本位で、イザナミと方向性において大差がありません。
 
 要するに、彼らは、私達俗人と同レベルかそれ以下の人格であり、徳において少しも優れていないのです。先日紹介した聖人の言葉を、まさに思い出します。

人々は自分達が崇拝する神々を模倣する。そのような惨めな人達においては、自分達の犯罪が宗教となるのである。

聖キプリアヌス


 このような堕落した神々を模範にすれば、善人ではなく、悪人が育ちます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。