カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

2-2、煉獄の霊魂のための祈り

2019-12-23 03:42:10 | 煉獄
『死者のための祈り』アロイジオ・デルコル神父編、4

◆2-2、煉獄の霊魂のための祈り

 また、11月2日、死者の記念日のときには、死者のための「教会の祈り」を荘厳に子供たちにも歌わせていました。こうして死者の永遠のやすらぎのためにすべての祈りとぎせいをささげるように、しきりにすすめていました。

 病気にかかった人と、なやんでいる人々に、聖ドン・ボスコは、病苦とこのなやみを煉獄の霊魂のためにささげるように、はげましていました。もちろん、人にすすめていたことを、ドン・ボスコ自身実行していたのです。

 ある人がよいすすめを願うとき、ドン・ボスコは、煉獄の霊魂のために聖体拝領をささげて、ロザリオをとなえ、ミサ聖祭をささげるようにすすめていました。またほかのときに、煉獄の霊魂が清めを完成して天国に入るためにまだたらない所があると考えて、以上のことをささげるようにすすめていました。

 聖ドン・ボスコは、死者の記念日にこどもたちに次の教訓を与えていました、「死者の記念日」と教会が定めたこれらの日々〔11月2日と11月全部〕に煉獄の霊魂を助けるために全力をつくすよう」と。


よろしければ、フェイスブックのカトリックグループにもご参加ください。FBではここと異なり掲載が途切れることもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。