今日のお客さまはアライグマ

今日も夕方から集まる、お客様を紹介します

外来生物

2008-04-04 17:09:23 | 情報通信
桜はすっかり散って葉桜に変わりました。

桜に代わって、今は山吹の花がたくさん咲きだしています。

今年、初めて咲いた花ですが、小鳥たちがヤマブキのタネをたくさん蒔いてくれたのでしょう。

野いちごの花も斜面一帯に満開です。去年までは少ししか咲かなかった花です。

こちらも小鳥がタネを置いていったのでしょうね。
赤い実が熟すのが楽しみです。

ほーほけきょ ぴきょぴきょ うぐいすちゃん おっきな こえでしょよー

3メートルほど離れた笹竹の所でウグイスが大きな声で啼いています。

尻尾を振るわせながら囀るウグイスを目の前で見つめている、きてぃ。
まん丸な目を輝かせて、じっと動かずに聞き惚れていますよ。

今年のウグイスはとても大きな声で「ホーホケキョ~」と綺麗に啼いているのですが、
ちょっと違う小鳥の声が混ざっているのです。

こんな声です。(尚、リンク先はadphoxという会社で補聴器やマイクのメーカーです)
mp3音声  wma音声
綺麗な声です。それに賑やかで色々な歌声を聴かせてくれます。

この鳴き声の鳥はガビチョウ(画眉鳥)と解りました。
元々は中国や東南アジアに生息していたものをペットショップが輸入し、
それが逃げ出して繁殖したのだろうと考えられています。

まだガビチョウの姿を見ることは出来ていません。シャッターチャンスを狙ってます。

ウグイスとガビチョウが喧嘩をしている気配はないのですが、
ウグイスはとてもテリトリー意識が強い鳥です。
ガビチョウと縄張り争いをしないで共存できるように、そおうっと応援していきます。

「ウグイスよそ者に負けるなよー!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よそ者に負けないで (由乃)
2008-04-05 07:58:52
おはようございます
もうそちらは葉桜になったんですね?
こっちはようやく満開で、先日は猫ドンとお花見行ってきました
その模様は今日の記事を見てくださいねw

ウグイスに混ざって鳴いてたいい声の主は
ガビチョウって鳥なんですね?
こちらでは、そのような鳴き声聞かないのでいないのかしら?
こっちで聞くのは、カラスの大声とたまに庭に遊びに来るスズメ、あとはヒヨドリのうるさい鳴き声です

ウグイスさん、よそ者に負けないで~!!
きてぃちゃんも応援してる風ですね(*^m^*) ムフッ
返信する
由乃さん (catbrand)
2008-04-05 17:51:08
彼岸桜って咲くのが早いから、散るのも早いですね。
今日は緑地の染井吉野を見てきました。
散る桜もあれば、満開の桜もありで、とても美しかったです。
緑地でもウグイスが啼いていました。
またガビチョウも囀っていました。

かなりガビチョウが繁殖してるみたいです。
綺麗な声のガビチョウ、ウグイスを蹴散らさなければいいのだけれど。

暖かかった日中、花見で飲んだビールが今頃になって利いてきて、
もう一本お代わり!でーす。

返信する

コメントを投稿