きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

GW開けの病院

2019-05-09 18:13:41 | Weblog

今年1月末に持病のリウマチ診察受けた後、次回の予約入れるのに

本当は私は避けたかったのだが GW開け直ぐの7日に医師がほぼ強引に予約入れた

左指の中指が曲がらなくなって 関節が固まってきた感じで困ってた

医師はその指関節にステロイドの注射をする事を勧めてきたが

メチャメチャ痛い(涙出ます)のは経験した事があるので拒んだら

10日分の頓服薬(プレドニゾロン)GW中に飲んでみて7日に受診し様子みせてと

 

実は・・・ 4月頃から 痛みの箇所が増えてきてました

手首や足首 右手の指まで ジクジクと痛みだし 自分の身支度も億劫な感じになって

指が痛いとね・・・ 摩るんじゃなくてね つい自分の歯でカジカジしちゃうんだよね

だって 摩る方の手もどちらも痛いから だと思う

御茶碗洗うにも茶碗が掴めなくて 洗いにくくてね  両手指痛くて使えんのは不便だわ

足首痛くて湿布して ・・・困ったな・・・この足でGW函館観光出来るかしら・・・

 

医師との約束通りにGWからプレドニン飲用始めましたら

嘘みたいに 痛み消えました   で、まぁ無事に2泊3日の旅行楽しんできましたが

 

7日、採血もあるので早目に病院に着いたけど 採血するまで30分待ち

採血後の結果出るまで1時間掛かるのは仕方ないけど

それプラス待ち時間1時間以上で診察室に呼ばれたのは 11時半とっくに過ぎた後

やっぱり 混んでんじゃ~ん 多分、予約患者以外にも来てるからだよね~

 

プレドニンの効き目 で 医師もやはり 炎症痛みがあるから効くの感じるんだよねと

でも、今私の身体の状態が気になる感染症の心配があるので強い薬を使用したくない

多少痛みがあっても 自分の免疫力 これ以上落としたくないのだ

そして ここは どうしても頑張らなきゃならない時や痛みが辛い時用にと

10日分のプレドニン薬を渡された

 

サラゾスルファピリジンは 効き目が全く感じなかったので

昔飲んで効き目があった ブシラミン(リマチル)を飲んでみることになった

 

確かに GW中はプレドニンのお陰で旅行が楽しめた

だから 医師は旅行を知ってか知らずか GW中に飲用する様に薬をくれた

まだ薬が効いているのか 痛みはない 少し強張りが感じられるが

 

強い薬の効果って 凄いな  こうも身体で分かってしまうと 痛みで辛い時は求めてしまいそう

効き目が凄いって事は ある意味怖い リスクが怖い

 

旦那も娘も 鼻水ダラダラの風邪ひいても 市販薬で治るんだから 羨ましい

 

 

追伸

病院から駅までの帰り道筋に アスティ内の「乃がみ」店舗に立寄ってみた

店舗と言っても・・・ 受け渡し場みたいな 客一人しか入れん様なスペース

他に客が居なかったので  駄目元で聴いてみた 「予約してないけど在庫ありますか?」

まだ有りますよ~と

あらビックリ!全く並ばずに のがみの食パン購入出来ちゃいました

800円(税別) 高いパンだ~ のがみのパン2回目 1回目は人に頂いた 美味しかったから

今日は 私の誕生日だから 奮発~(笑)

その夜、娘帰宅 ケーキを買ってきてくれました   嬉しいですね~ 

旦那は全く気が付かず 娘が買ってきたケーキをただ嬉しそうに食べようとしてました

滅多に買うことないケーキの存在の意味 不思議にも思わんのかしらね この人は~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車で函館まで行って来ました | トップ | あれこれと 独り言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2019-05-10 12:34:11
お誕生日おめでとうございます
函館へ行く途中、国縫で高速を降りたんですね。
何度も函館へは行ったけど、国縫で降りたことはありません。秘境の駅があるんですね~。
楽しんでこられたようで良かったですね。

GW明けの病院は混んでいると思いますよね。
私もかかりつけの内科に行くのに7日は避けました。
プレドニン、抗炎症作用があるお薬ですね。そんなに効果があるんですか。そう言えば母も服用していました。
ステロイド剤だから長期服用は避けたいですが、痛みも辛いし悩みどころですね。
どうぞお大事にね。
返信する
うららさん (メイ)
2019-05-20 15:16:51
うららさん、ありがとうございます~


サラゾルスルファピリジンは効き目全く感じたれなかったので
ブシラミン(リマチル)を8日から飲み始めました
14日辺りから急に手首、指が痛み激しくなりました
こりゃあ・・・ヤバイかも・・・と思った数日後
痛みが治まりました
あくまで私の想像ですが、プレドニン効果が切れた痛み
プレドニン飲んでないのに数日後痛み消えたのは
リマチルの効果が出始めたからかな?と
・・・だと良いなぁ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事