きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

橋本病

2007-08-18 13:45:48 | Weblog
娘の甲状腺検査結果を聞きに病院へ行って来た。

F-T3          3.93      (4.1~2.1)
TSH                     (3.64~0.38)
TSH 1ホン       1.319     (3.64~0.38)
F-T4          0.89      (1.74~0.95)     
サイログロブリン      8.0       (30~0)
TSHレセプター抗体    -1.2       (15~-15)
サイログロブリン抗体
判定            陽性
抗体価           12.4      (0.3~0.0)
抗甲状腺ペルオキシターゼAB 
判定            陽性
抗体価           14.7      (0.3~0.0)



正確には 甲状腺の細胞の一部を採取して検査しなきゃ分からないけど
この検査結果の数値から見て・・・
【橋本病】でしょうと

後から 医師は私に 「橋本病疑い」 と言い直してましたが

この数値では すぐ薬は必要は無いので
3~6ヶ月おきに検査して様子をみると言う事になりました。

疑い でも もう生命保険には入れないのかなぁ・・・
私も旦那の父も甲状腺の持病あるから 娘なっても 驚きはしないが
13歳で甲状腺の病名付いたかぁ~ 早いなぁ~

症状が軽ければ 普通に生活は送れる病だけど・・・
ま、今から 先の心配しても 疲れるだけね

口腔外科での【粘液のう胞】の手術は経過観察になった件といい

うちの娘も何だかんだと病院と縁が切れないなぁ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野 麓郷展望台 | トップ | BOYS BE AMBIT... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぶき)
2007-08-19 17:26:16
そっかー、娘さんも橋本病ですか・・。

メイさん自身と同じだからある意味安心だったり、不安もあるのじゃないですか?
娘さんも心強いかもしれませんね・・。

しかし子供の病気ほど心配なものないですね。
まだなんと言っても中1だもんね。

心配は尽きませんね
返信する
やまぶきさんへ (メイ)
2007-08-19 21:47:25
詳しく言うと
私の甲状腺の病名は 
甲状腺機能亢進症(バセドー病)なんですよ

娘の病は甲状腺機能低下症(橋本病)なの

酷くなれば薬飲めば普通の生活は送る事が出来るけど

将来 結婚して妊娠出産時はかなり気をつけなきゃ

私的には 橋本病にそれほど神経質にはなっていないけど

私がリウマチになった時に医師が言った一言
「甲状腺の病の人なりやすいんだよね 甲状腺の病も
リウマチも親戚みたいなもんだから」って

それが 頭にず~っとあるの ・・・不安になるよ

返信する
心配 (umi)
2007-08-20 10:27:58
子供が病気を持つって自分の事より心配ですね
ちゃんと治療していかないとこれからの事ですから、、、
メイさんは自分と娘さんと心配がふえますね
返信する
umiさんへ (メイ)
2007-08-22 16:16:33
母(自分の母)にも一応この話したら
私以上に心配させてしまったみたいで
私も病、孫も 早々病名付いて
自分の事の心配だけでなく子供の病の心配も
考えると疲れるよ
なる様にしかならんのだけどね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事