きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

奴隷じゃないよ~

2008-11-19 15:29:31 | Weblog
某テレビ局のとある番組で
「江原啓之出演 男と女の人生相談・・・」って言うのがあって

その放送中の江原さんの言葉が耳に残った

夫婦間で 女が旦那に食べさせてもらってる(養ってもらってる)
って思っちゃいけないし口に出してもいけない
そう思い言ってしまったら
自分を旦那の奴隷と言っている様なもの
夫婦(男と女)は対等であるべきで
お互いに足りない出来ない事を協力し補い助け合って生きているんだから
女の人が外に出て働くことも良いし
例え専業主婦であっても同じ事


そう、養ってもらってる・・・なんて思い卑屈な精神は駄目だよね
自分は日々の生活の中で旦那には出来ない事をこなして
(例え雑用だって)
家ん中の生計が成り立っている訳で

そう、奴隷じゃないよ~私
(こんな安月給のご主人様になんか仕えてられっかよ~)
ちょっと言い過ぎ・・・ここだけの話ね(笑)
少ない?給料を一所懸命やりくりして頑張ってんのよ~
自分欲しいもん結構?我慢してんのよ~
旦那にも我慢させてるけど(笑)

ハァ~・・・
でも、マジ働きたい私 中学生 金かかる 高校生もっと金かかる
そして
まだ早いって言われるかもしてないけど
自分が年金生活になった時の事を考えると すごい不安



でもさ・・・この不景気な世の中 
毎月決まった給料貰える仕事があるって事を有り難いと思うよ~ホント




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだ まり | トップ | シバレる~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対等な関係 (うらら)
2008-11-19 15:51:57
今は昔、対等な関係を築きたいと思って結婚したのよ。
でもね、どうも我が家は夫の方が強いみたい
サラリーマン川柳なんか見ると夫が虐げられてるようなのが多いけど、信じられない。
最も義兄は「兵糧ぜめにあうから(奥さんを)怒らせられない」って言うけどね。

私はその武器(兵糧攻め)は使わないからかな~。
でも「養ってもらってる」と思ったことは無い。夫もそれは思ってはいないはずだけどね。
返信する
何時の間にか (umi)
2008-11-20 11:12:45
働く旦那が立場は上、家に居る私は生活させてもらってる
になってしまったような・・
でも奴隷とまでは思わなくても
意識はしてないけど相手も潜在意識にあるのかなぁ・・と思う時があるのよ。
私が働かなくなってから余計にね。
普段は何事にも無関心な旦那が
お金の話になると自己主張を言うのが解せない私ですが

たまにガツンと言うと暫くは大人しいから^^
たずなは引き締めないとね


返信する
うららさんへ (メイ)
2008-11-20 16:30:29
雪とうとう積ってしまいましたね~
まだ根雪にはならないよね~
気温が低いから道路がバリバリに凍って滑ります~

のりゆきのトークで北海道って番組で
江原さんが言ってた言葉なんだよね
私が思うには
会話の中で「私は旦那に養ってもらってる立場だから~」
とか言う人たまにいるけど
あれは 本気では言ってないと思うんだ

一応旦那を立てるつもりで言ってんでないかと
後、押し売りみたいなのを断る時にも応用出来るし
顔見知りだと無碍に断りにくい時あるから
ま、そう思い使うって事は
旦那の方が権限みたいなのがあるのかな~
なんて微妙な気持ちになるけど

でも、女が強い家庭の方が円満とか言うし・・・

なんとなく、学生からすぐ嫁になった訳じゃなく
一応社会人として働いた経験があると
主婦業ちゃんとやってても
家にいると 私だって好きで家に居る訳じゃない
って頭の片隅にはある
勿論、外で働く大変さも知ってるから そう口に出る?
以外と女性の方が働き者なのかも
そう思いたい

返信する
umiさんへ (メイ)
2008-11-20 16:56:22
結婚したばかりの頃
旦那27歳だったんだけど
貯えは全然無くて、車の税金も滞納してて督促がきた時はビックリしたよ
子供なんか作ってる余裕ないから
私4年間働いたよ(パートだけど)
子育て忙しい時期以外は働いてた
自分のモノは何にも気兼ねせず、買いたかったし
家事はあんまり好きでなかったし
今旦那の収入だけで生活やろうとするとかなり締めていかなきゃすぐ赤字でさ
時々ストレス感じます

私がもし新しいコートが欲しくて購入したら
(購入したの黙ってればいいのよね)
旦那の自分のもを欲しがりますので
(ま、気持ち分かるけど)

ずっと働いてきた旦那さんにも感謝だけど
家庭生活守ってきた主婦だって感謝もんだよね

umiさんとこは どちらも強い とみた
でも、なんとなくumiさんの方が上かな(笑)

返信する
こんにちは^^ (umi)
2008-11-24 09:48:42
>umiさんとこは どちらも強い とみた
でも、なんとなくumiさんの方が上かな(笑)

ハイ!当たりだよ^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事