きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

ホームヘルパー2級の資格

2006-11-07 13:27:50 | Weblog
私はホームヘルパー2級の資格を持っている。
資格取得したのは、リウマチになってから
それも医師にリウマチですと宣告された後にです。

働く気も無いのに?・・・もしかしたらいずれ世話になるかもしれないとか、
親の事を考えてとか、勉強しておいても無駄にはならないとか、・・・
たまたま講習料金割引制度を使えたから。

気持ちが一番落ち込んでいた時で 一人で家に居たくなかった。
期間限定で良いから 病を忘れ何かに没頭したかったから。
約二ヶ月間学生気分で週2回講習に通いヘルパーの勉強しました。

リウマチの治療が始まったばかりでしたので、腫れと痛みありましたが・・・
下半身の関節は湿布貼りまくり、膝と足首はサポーターして
足も引きずってたのですが、何とか周りはごまかして

互いにモデルになってシーツ交換やら着替えや食事のヘルプやら
勉強になる事が沢山あった。友人も出来た。

一番シンドイかったのは
後半での施設と一般家庭での現場体験学習2日間
施設では何処に回されるか分からない 風呂場ならどうしよう
デイサービスでの職員の方達のヘルプと
痴呆の方の食事介助とお話相手と片付けとオムツ交換の・・・

たった一日で、それもほんの一部しか体験、目にする事が出来ませんでしたが
強烈でした~ 凄過ぎてリウマチの痛み忘れたくらい
ステロイドを服用して頑張ってたけど
夕方頃になると もう私は立っているだけで精一杯状態でした
ボロボロに疲れ果て、夜の入浴時には半泣きで足のマッサージして・・・

今思えば 私かなり無茶な事してましたが やり遂げれた達成感はあった。
もちろん 現場で実際には働けないけどね。

この話をすると 皆不思議な顔をする。
だよね・・・
私って 変な奴?

実際 ヘルパーさんの仕事は経験がものをいうので
2級の資格と言っても 私のは口だけ形だけで大した事はありません。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチと美容師 | トップ | お掃除による風水術 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいじゃないですか (tomo)
2006-11-07 13:49:14
私も持病もちです
今年の初めに ヘルパーの資格を取りに行こうと思ったのですが 資格教室に 問い合わせしたら 
やんわりと 入学拒否されてしまいました
あなたが 介護される方じゃないの~ って感じでした  

きっと その経験 無駄にはならないと思います  
返信する
Unknown (may)
2006-11-08 22:22:44
コメントありがとうございます。

正直、介護される側とする側の気持ちを感じたかったのもあるんです。
勿論、自分の病は隠して受講手続き強引にしちゃいました。リウマチの病院の先生にもナイショで。
でも施設学習があるので、簡単な健康診断書ですが、提出しなければならないので、それ記入お願いした医師にはちょっと色々言われたけどね^_^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事