きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

抵当権抹消登記無事終了

2019-04-17 17:11:13 | Weblog

家土地のローンが完済したら次は銀行の抵当権を外す作業を

完済した時点で自然に抵当権外れるもんだとばかり思ってた私

プロに依頼すると 2万円   自分ですると 2千円

ご自分で登記される方 多いですよ と銀行窓口で言われ

・・・どうせ私ヒマだし ならば 18千円浮かそう!と思い立ち

本見たりネット検索して 本の内容も勉強になって良かったけど

法務局のHPが一番参考になったかな

銀行からの書類も揃ったので  法務局での相談予約日を決めて    

Word使用し 登記申請書 を自分で作成してみた

私 結構 こういう作業好きかも~~~

不確かな事項は空白にして 法務局での予約日時に行き

書類を見せたら 「ほぼ完ぺきです!」と言われ ちょっと嬉しい気分(笑)

?な事項は法務局の方に聞きながら記入し  不要は文字は消して

不要文字消去数 8 印鑑

住所の 番地の「地」が必要な箇所と 「地」が不要な箇所とがある

番地を使うのは江戸時代からのなごりからだとか?

うちの場合、登記識別情報ではなく 登記済証になる

今時代は ペラッと一枚の登記識別情報らしいが PCで管理してるからだとか?

ちょっと前までは 重々しく厚紙で手間暇掛け製本された【登記済権利証】だった

銀行の抵当権設定記入された登記済権利証はそのまま訂正される事はなく

今回の 【登記完了証】を 一緒に保管するしかないそうだ  そうなんだ~残念だわ~

ま、そうだろうな~ あれを製本しなおすって そんな面倒な事しないわな~

法務局での基本相談時間は30分らしい

印紙2000円分購入して貼って・・・  相談は雑談込で15分位で終了し書類提出

土日挟んでも4~5日で完了証が出来ました

平成中に ローン完済して抵当権外せて なんか スッキリしたよ~~~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元号?年号?和暦? | トップ | 今年のGWは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (うらら)
2019-04-18 12:36:16
もうローンを返さなくても良いというのが一番の喜びだったでしょうが、抵当権抹消手続きが済んで、名実ともに自分のものになったのですね。後顧の憂いも無くなりましたね。

おめでとうございます。
返信する
ありがとうございます (メイ)
2019-04-22 15:37:00
まぁ・・・半年繰り上げしただけなんですけどね
ちょっとだけ無理したかな(苦笑)
でも、すっきりしました!
自分のものって言うか 旦那の名義物件ですけどね
私が金銭管理してる分 終了すっきり って感覚かな~
今度は 数年後の窓枠・壁・屋根等のリフォーム貯金かな
いつまで経っても 金の余裕出来ないもんですね
家の手入れもお金掛かります
屋根もそろそろペンキ塗らないと 雪の滑りがね・・・
今年は無理だから 来年には見積たてたいな・・・

ってか
ローン終わっての祝もんなのに
もう次の出費の事考えてる私って悲しいわ~(T_T)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事