きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

観賞用野菜畑

2009-07-10 23:23:17 | Weblog
今年も又旦那と二人で恵庭の「えこりん村」に行って来た

写真は園内にある水耕栽培中のトマト・・・天井一面にトマトが鈴生りだぁ

私ここの野菜畑を見るのが好きでさ~ 
収穫して食べる為の野菜ではなく
お花畑の様に野菜達をレイアウトして見せる野菜園なのだ 花壇・・・野菜壇
我が家の畑も ある程度収穫した後は こんな感じにしてみたいな~
そうそう、野菜ってモノによるけど収穫しないで放って置くと花が咲くのよね



 これ、多分ブロッコリー?の花咲かした状態 意外と綺麗?



我が家の畑のホウレン草 収穫しないでいたら薹(とう)が立ってた
(盛りがすぎると言う意味もある)

他に とうが立つ野菜にはどんなのがあるのかと俄然興味が出てきた
で、ちょっとネット検索し参考にさせてもらった

「とうだち」=栄養成長から生殖成長へ変わり、子孫を残そうとする

昔 農家はとうが立つまで育てて、種子を採って翌年その種を蒔いた
(でも、病害虫に弱く、気候に左右され易かったらしい)

因みに 発芽時や苗が大きくなる時期に低温に感応する野菜
    高温による 長日(夜より昼間の時間が長い)でもとうが立つ

大根、白菜、小松菜、ブロッコリー、チンゲン菜、キャベツ、カブ、玉葱
ネギ、野沢菜、油菜、レタス、パセリ等

現在 スーパー等で売られている野菜の大部分はF1(エフワン)
と呼ばれる1代交配種なのだそう

なんか調べてたら奥が深く?なってきたので もう訳分からんくなってきた~
    興味があり、詳しく知りたい方は下線クリックしてみて下さい















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この涙は何だ!? | トップ | 歩いた歩いた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えこりん村 (うらら)
2009-07-12 12:41:27
一度くらいは行ってみたい、と思いながらまだ一度も行ったことがありません。
恵庭はガーデニングでも有名ですよね。

雑草の中に花が見える我が家は、恵庭にはとても住めそうにありません。

それにしても水耕栽培のトマトは見事!
返信する
うららさんへ (メイ)
2009-07-13 13:48:03
恵庭はガーデニングでテレビでも紹介される程有名ですものね~

う~ん・・・素敵なお庭 憧れるけど 私には維持するの無理そう
同じ手間掛けるなら 
うちは 花より団子よ 見て楽しむより 食べて美味しい方がいいかな(笑)

このトマト凄いよね~ 食べたいわ~
返信する
すごいね~! (umi)
2009-07-13 20:04:54
トマトが鈴なり!
こういうのは自分の目で見てみたいですね~^^
トマト好きだから思いっきり食べれそうでこういうの好きです!

野菜の花ですね
ブロッコリーの花は咲き出したら凄い事になるのは経験済みだよ^^
野菜の花って意外ときれいよね、春菊の花は捨てるの勿体ないくらい綺麗だしね。
これはメイさんちの畑?
綺麗に作ってあるのねぇ~
ビックリです^^
返信する
umiさんへ (メイ)
2009-07-16 18:17:13
トマト凄いよね~ 水耕栽培って ・・・よく分からんけど 凄い
umiさんはトマト好きなんなんですね~
今の時期が一番美味しいですね!

先日ブロッコリー買ってきて、冷蔵庫にも入れずに
テーブルの上に放置してたら・・・この気温でか花咲一歩手前まで

いえいえ、我が家の畑では今年はブロッコリー作って無いんですよ~
この綺麗な畑はえこりん村の畑です~
来年は絶対作ろうと今から思っています(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事