きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

北海道 開拓の村

2007-08-06 17:58:50 | Weblog

【旧札幌停車場】
札幌の表玄関として明治41年から昭和27年まで親しまれた建物を再現

開拓の村とは
札幌近郊にある野幌森林公園内に 
54ヘクタールの敷地に明治・大正期に建築された北海道の建築物を復元・再現
上の写真の旧札幌停車場が開拓村への入り口であり管理棟になる

この村の中に入ると タイムスリップした様な感じがします
街から村へ 馬車、冬は馬橇も運行します
市街地・漁村・農村・山村とあり それぞれの当時の生活をそのままに再現

街の中心にある旧札幌警察署南1条巡査派出所(交番)には昔のおまわりさん
の服装をした方が立って居て一緒に写真に写ってくれたり説明してくれます

イベント時期には はいからさんや昔の笠かぶった郵便やさんの姿をした人が
街中を歩いてくれて 街の風景とピッタリあいます


8月5日まで イベントで浴衣や着物で来場すると 入場料が無料だった
因みに一般の入場料は830円
バーちゃん(70歳以上)と中学生の娘は無料だ
保険証と学生手帳は持ち歩くといいね

私らの前に 浴衣を来たカップルが仲良く手をつないで歩いていた
         なんか イイね~


ある種テーマパークの様な所だが 不思議に懐かしく感じる所です




建物の写真 珍しく撮るの忘れた
実は 私の愛用のデジカメ途中で紛失したのだ(冷や汗)

しかし無事に管理棟に落し物で届いておりました(ホッ)

戻って又写真撮る元気は無かったわ~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲状腺肥大 | トップ | 夏の夜を涼しくする怖い話(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 (umi)
2007-08-07 10:46:30
いいねぇ広いから見るとこいっぱい有るからうらやましい

北海道って建物がいいよね、ロシアの流れが入っているんですよね、明治にこんなのが出来ていたんですね

旭川も動物園で有名だし、見たいものだらけです  
返信する
umiさんへ (メイ)
2007-08-07 20:56:34
明治時代の建物って お洒落な外観が多いですよね
よく写生会とかもしてる(絵になる建物が多い)

建物の中も見学出来るんですよ~
たまに家の中に等身大のリアル人形が座ってたりしてる
夜は怖いな・・・

ここにはボランティアの方々が沢山いて
昔の北海道の人々の生活を興味深く説明してくれます

北海道・・・広すぎて
私も見た事、行ったこと無い土地いっぱいあります
網走や根室・知床の方は行った事が無い



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事