きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

やっと出た

2010-11-24 15:00:25 | Weblog
10月初旬に受験した日本語ワープロ検定の結果がやっと発表された。

まぁ・・・3級は受かっていないとね(自慢じゃないけど)勿論練習頑張ったし

2級レベルは かなりもっと練習を積まないと 厳しいなぁ
時間内の文字の早打ちが大変なのよね・・・ 
10分間で500文字以上入力ってことは 手元(キーボード)あまり見てないって速さだから
1級レベルなら
完璧に10本の指ホームポジション出来てて手元見ないて打ち込みしているんだろうなぁ~

パソコンの検定試験って 種類が色々沢山あって訳わかんないけど
おそらく、その職種でよく使う技術の資格なんでしょうね P検ってのもあるし
ITパスポートとかCADとか情報技術とか

ただ今私は日商のデータ活用3級の勉強をしていますが・・・ほぼ独学状態なので辛いです
ピボットテーブルとアウトライン(小計)は何とか使える様になりましたが
絶対参照と VLOOKUP FALSE ROUNDDOWN  関数!・・・使いこなせな~い(泣)
グラフも何とか・・・ でも肝心の中間のデータ入力しての表作成出来ないから出来ない
グラフの元になる表がすんなり出来ないと先に進めな~い
教えてくれる先生が欲し~い PC講習受講中に3級の勉強して質問しておくべきだったな~
教科書の説明だけでは理解出来ないナゼ?の箇所があると自分で関数式が作れないのよ私

データ活用3級受験チャレンジは年内無理じゃ~

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家へ | トップ | 師走です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事