きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

痛みを聴かされる方の心境

2018-06-27 12:44:05 | Weblog

友人が今現在坐骨神経痛で、日々寝たり起きたりの生活をしているらしい

痛みで長時間は座っていられないそうだ

一昨年前までは年に一度は札幌で待ち合わせてランチとお喋りを楽しんでいたのだが

互いの家が微妙に近い様で遠いので 自宅を行き来するにも色々事情があり微妙

それと更年期の症状も重い様で どんだけ体調が悪いのか 私には計り知れない

たまには会いたいよね・・・ってメールしたら 「考えてみる」って返信きたっきり音沙汰ない

無理してまで強引に会いたい訳じゃないけど

私も無理出来ない身体の状態だし  でも 身体が不調だと友達とのお喋りも縁遠くなるのね

会って「あっち痛い」「こっち痛い」とストレス発散する様に言い合えるのはまだ元気なのかな?

たまにいますよね・・・ ここ痛いんだ~ と言えば そうなんだ~私は ここが痛くてさ~って

負けずに?言い返してくる友達知人(笑)

楽しい話なら聴いて笑って楽しいけど  そうじゃない話は 敬遠したいかなぁ・・・

最近は母が老化していく身体の愚痴が増えてきてて しかも毎回同じ内容で

聴いてて辛いもんがあります(苦笑) 

「その話、前に聴いた!」ってつい言葉がキツくなってしまう

本当に辛いし切なくて口に出してしまうんだろうなぁ・・・と頭では分かっていても娘はキツいかもね

私も日々生活の中では度々「痛い!」を連発しています 私の痛いを聴かされる人は旦那だけ

旦那は聞いてても聞こえてない様な顔してますが  どうなんだ?

私が出来ない事、難しい事はそばにいたら言えば手伝ってはくれますが

手指が思う様に動かせないので シャツとか裏返しのまま洗濯機に放り込まれると

洗濯物を干す時、たたむ時 結構辛いのに ・・・・今日もパジャマのズボンが裏返しだった しかも片方だけ

完全裏返しならそのまま干すんだけど   肌シャツも 長袖片方だけは度々 常習犯です

過去に裏返しはやめてと何度も言ってはきたのですが  衣服の脱ぎ方がヤンチャな子供と同じ?

この状態を見ると 私の痛いは旦那は聞いてはいないんだなぁ~と思ってしまうわ

私の痛いは 旦那は 口や顔には出さないけど 「又か、うるせえなぁ・・・」 なのかなぁ

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免疫力を上げる | トップ | 手指の関節が外れる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛み (うらら)
2018-06-28 12:15:45
>ここ痛いんだ~ と言えば そうなんだ~私は ここが痛くてさ~
ああ、いますね~。
この年齢になれば「ここが悪い、あそこが悪い」と言う話ばかり。どう反応して良いか困ることもあります。内心、私も不調なんだけどと思ったりして・・・

友人とのお喋りも、そこそこ体調が良くないと辛いかも。
月に一回我が家を尋ねてくれる友人がいて、だから全く友人と会わないという事は無いのですが、体調を崩してからランチのお誘いにも乗れません。
気分転換に出かけてみるのも良いのかもしれませんね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2018-07-04 15:20:58
言葉には出さず
自分の痛みはじっと我慢してる人もいるでしょうね
意外と口に出してしまった方が楽な時あるし
相手があえて言うなら
自分も口に出した方が発散出来るのかもしれませんね
我慢出来る程度の痛みなのか
毎度辛い痛みが続く痛みなのかでも違うでしょうしね
多分、自分より痛そうなら私はじっと我慢してるかも
母が体調が悪い時は私は自分の不調は口に出せません
体調の悪い母に心配かけたくはないから


気分転換に出掛けてみたいのですが
ここ最近雨が続きますね・・・
湿度が高くて蒸し暑くて ちょっと動くと汗だくです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事