きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

北斗星

2007-01-11 22:45:26 | Weblog
春休みには
神奈川で一人暮らしをしている旦那の所へ娘と遊びに行きたい

と考えてはいるのだが
娘は4月から中学入学準備でお金が掛かるし・・・
訳あって各親からある事にお金を助けていただいているし・・・

東京へ行って来る! なんて公表しにくい

けど

先日 札幌駅で寝台列車【北斗星】2号 を見た

飛行機で短時間で一気に東京へ行けちゃうのも良いけど
時間とお金に余裕があるなら
ゆ~っくり揺られながら
流れる夜景や車窓の景色を見ながらの旅行は憧れるなぁ

カシオペア・北斗星 共に 憧れの寝台特急列車だ

ダイニングカーで高価なフランス料理コースや懐石御膳を
食べるのも素敵でしょうが
私は駅弁やお菓子やドリンクを沢山買い込んで窓辺に並べて
周りに気兼ね無くお喋りしながら
景色を見ながら食べるのも良いなぁ~

さながら 走るホテルだわね

なんだか
寝台列車に乗りたいから <旦那の所へ行く> みたいな
心境変化してきた私(娘も)

早割りなら 勿論 飛行機の方が交通費が安いです

一昨年は往路飛行機で旦那の所へ行った時には
Disney Land と お台場へ遊びに出かけた

もし今回行けるとしたら
ハトバスで東京巡りや(おのぼりさんしたい)
横浜方面に行きたいっ

まだ勉強不足で何処が見所なのかは全然わから無いけど・・・

泊まるとこだけは タダだけど
遊ぶにゃ資金が無ければね~

さて
寝台車券の発売日(一ヶ月前?)までには
予算と行くか行かないかを決めなきゃ

P・S
列車に目がいく理由のもう一つに
子供は小学生のうちは汽車運賃が半額なのよね

飛行機運賃は大人と同額になっちゃったけど

それでも

カシオペア・北斗星の方が高値だ 





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道内大荒れの天気 | トップ | しんしんと降る雪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイさんへ (Basil)
2007-01-12 09:24:51
神奈川県ですかぁ~~。
東京だけど神奈川県はとっても近いのよ。。
最寄駅はJR横浜線の端っこのほう。
距離があるから 交通費だけでも掛かるよね。
北海道は結婚前に旅行で行きました。
お寿司が美味しかった~。 小樽と札幌、車で回りたいから フェリーで。 時間かけて。
寝台列車の旅も とっても魅力的~。
値段知らないから言えるのかも。
娘さん中学生になるんですね。
メイさんちはひとり?うちは春から5年生のひとり息子です。
返信する
オススメします☆ (やまぶき)
2007-01-12 19:13:05
寝台列車オススメです
我が家も寝台列車で田舎に何回か行きましたがいい思い出になってます。
でも、もう少し安いといいけどね

北斗星って私よ~く見かけます
返信する
Unknown (やまぶき)
2007-01-12 19:19:04
ごめんなさい。途中で送信してしまいました。
今ひとつ理解できてないようです
宇都宮沿線に住む私ですが憧れの北斗星です
Basilさん東京ですか。
私は埼玉です。
よろしくね
返信する
Basil さんへ (メイ)
2007-01-12 21:56:05
最寄の駅は、東急田園都市線の東京寄りなんですよ

北海道では良い思い出は出来ましたか?
又是非観光に(^o^)m

パンフやネット見てたら益々カシオペア・北斗星で
行きたくなってきたよぉ~

私の高校時代の修学旅行は
津軽海峡は連絡船に揺られ
青森から夜行寝台列車(上・中・下段ベット)で
団体でゴチャゴチャしてて、ベットも狭かったけど
(あの時はあの時で楽しかった♪)
車窓から見る景色もホント良かった☆
朝日の中で初めて見る土地の景色に感動~

そうそう レジャープランをする前に
沢山難問があるんですわ~(T_T)


はい、子供は一人です













返信する
やまぶき さんへ (メイ)
2007-01-12 22:37:45
やっぱり良いですよね~
夜中に走るってのも ロマンチックだし~☆
景色が次々流れて変わって行く様も
大人がワクワクする位だもの
子供も興奮するのは当たり前(^o^)

カシオペアなんかもっと凄いんですよ~!
スイートなんてメゾネットタイプで
二階がリビングで、階下がベットルーム
シャワールームにトイレ・洗面台付き
金額がメチャ高額なんだ~
けど、部屋取りの競争率かなり高いみたい

北斗星は毎日運行してるけど
カシオペアは週に3回しか運行してない様です

たまたま駅で見かけると
ついついしげしげ窓から室内を覘いてしまいます
ついでに
乗車する人まで観察しちゃう
指くわえて(笑)

返信する
Unknown (momo)
2007-04-05 17:37:03
ここの塾、とても面倒見が良くて、いいですよ。
http://www.lograr.net
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事