きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

合格報告

2010-11-06 20:04:23 | 趣味
今日受験した 日商パソコン検定の文書作成(Word)3級

無事に、何とか、合格できました~!

何故何とかと言うと、知識問題の点数が合格ラインギリギリだったから

知識問題の点数 71点  実技問題の点数 83点


3級の実技問題でのポイントとしては
社外文書等のフォーマットをしっかり覚えること
表の中の文字・文章の入れ替えや訂正、行や列の増減作業に慣れておくこと
行の増減してると知らぬ間に2ページにわたることもあるので注意
・・・83点じゃ 偉そうな事は言えませんが(苦笑)

知識問題は とにかく 沢山問題集をこなすこと、文章をよく読むこと
分からない言葉があればしつこく調べて、理解出来てれば角度変えた問いでも大丈夫
正直言って、自分は勉強が足りていなかったです・・・甘かったです
知識問題は全部で30問です・・・1問が3~4点になります


次は 何を受験しようかな   やっぱ 日商のデータ活用(Excel)かな~

とりあえず、2~3日休憩~ オバサン疲れた~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度の試験は | トップ | 通院日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (うらら)
2010-11-07 11:20:08
Word3級、合格おめでとう!
次はExcelですか。

目標に向かって着々と進んでいるメイさん。スゴイね。
応援してますよ。
返信する
うららさんへ (メイ)
2010-11-07 15:42:33
ありがとうございます!

Wordで落ちたらどうしようかと思ってました。

例えるなら、私にとって
Word受験が高校受験でExcel受験が大学みたいな

Excelは、講習であまり深く授業していなかったので
全く自信が無いし、扱い方理解していないのです
これから忘れた分も含め勉強のやり直しになります
Excelは3級 私にはかなりキツイですが
でも、次は!って欲は出ますね    
返信する
おお! (umi)
2010-11-08 10:38:12
見事合格おめでとう!!
かなり頑張ってるなと思ってました。

>次は 何を受験しようかな   やっぱ 日商のデータ活用(Excel)かな~
次の目標があるなら更に気合も一段と入りますね
楽しみながら再チャレンジですね
返信する
umiさんへ (メイ)
2010-11-08 19:52:19
ありがとうございます!

合格に至るには やはりそう簡単なものではないな~というのを実感しています

自分では そこそこ自信はあったんです。Wordに関しては。
でも、結果は、辛うじて何とかギリギリで合格した。って感じ・・・

本試験での出る問題は問題集で紹介されてる問題よりずっと難しいな~と感じました。

試験中は ず~っと心臓がバクバクして飛び出そうな位の緊張とテンション高かったです。
かなり痩せたかな?と思う位・・・体重に全変化は無かったです(笑) 
返信する
Unknown (やまぶき)
2010-11-11 13:18:05
遅くなりましたがおめでと!!!!

チャレンジ出来るものがあると言う事は素晴らしい。
青春してる、って感じかな??

メイさんがとっても輝いて見えますよ
返信する
やまぶきさんへ (メイ)
2010-11-12 00:08:03
ありがとうございます!

合格!って画面に表示された時は やはり嬉しかったです
日商の合否は終了後すぐ画面に出るからホント心臓に悪いってもんじゃないよ~
それに対して、日本語ワープロはもう1ヶ月も経つのにまだ合否が出ません

PC講座で仲良くなった方と一緒だからかな
そして一緒に合格出来たからかな
青春なのかなぁ~~~(微笑)
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事