きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

ストレス?

2021-02-17 11:04:24 | ストレス

先月末、一週間程、私だけ帰省し、父不在の実家に母と二人だけで過ごした

朝昼晩の食事の支度と後片付け、風呂掃除はほぼ私が担い

日中は父の物や家の中の物の断捨離に 母と二人で埃にまみれながら毎日

私から見たら ほぼゴミばかり 何袋ゴミ出したかな~ 出るわ 出るわ

昔の葬儀の時の集合写真も全部 母がもう要らないと言うので全部始末した

一応、私は実家滞在中は ずっと家の中でもマスクをしていました

(母はノーマスクです)

家の中でもずっとマスクしたまま家事をするのって 結構苦しいです

正直、気を使ってたし もしコロナになった時に 何方が?ってモメたくなかったし

食事時も最初は互いに違うテーブルで食べてたけど

何だかいちいち面倒になり、同じテーブルでも斜め向かいに座り食べてました

茹でたばかりのブロッコリーや食事を並べたテーブルの前で

母が口に手も当てず 思いっきり子供みたいにクシャミをした時には 

私はマジ声で「汚い!」と思わず言ってしまった 正直、無神経さに苛つきました

1人で生活していると そうなってしまうのか?

こっそり 気持ち的にブロッコリーは又ザルに入れ流水で洗い流したけど食欲減退

 

母の話は・・・愚痴が多いなぁ  しかも 毎回同じ内容で 耳タコ

楽しい話したくても 楽しい事ないしなぁ・・・コロナのせいで楽し事が出来ない状況だし

私が楽しい話題をふれば良いのでしょうが  残念ながら私も楽しい話題ないわ~

ボーナスが無かった話や金が無い話ばかりで(苦笑)

 

来週また帰省せねばならない 嫁さんが入院するので 実家に来てて欲しいと頼まれて

頼まれなくても そりゃ勿論行きますが

 

今住んでる自分の家での家事は 全然 自分のやり易い様に出来るのでストレス無いけど

実家と言えども 何かと 使い勝手が 私と母でも違う感覚なので

特に キッチン周りが 包丁からまな板 食器 洗剤からスポンジ、鍋、ザル、調味料

全てが やりにくくて使いにくくて 冷蔵庫の中が 無駄に沢山入り過ぎでパンパンで

このサランラップした食品は一体いつのだ!? 賞味期限メチャ切てるし 冷凍庫霜バリバリ

ヤクルトが賞味期限切れてたから言うと まだまだ一週間位大丈夫だ!と返ってきた

 

幼少の戦時中後の食べ物が少ない時代過ごして 冷蔵庫の中が満たされていると安心するらしい

気持ち分からんでもないけど パンパンにしてたら 冷却効率悪いし 節電にならんのになぁ

ってか その古い食べ物 最後は結局捨てるくせになぁ だって美味しくないもんね

 

別に ご飯支度嫌な訳じゃないけど まぁ そんな感じで やりにくくてストレスなんです

母にしてみれば

私が 自分なりに やり易い様にキッチン周りを仕立てたら 

「後であんたが帰ったら自分の使いやすい様に又元に直すから別にいいよ」って母の答えで苦笑

で 後から

母「あら!これ此処に在ったら使いやすいわね~」

(よく使う調味料類は一か所にまとめて分かり易い様に並べて置くと 使い易いに決まっとる)

 

もう既に実家は遊びに行く所では 無くなったなぁ・・・

里帰り出産した時は 色々面倒看てもらい 娘が幼い頃も遊びに来てご馳走してくれました

今は 面倒をみてもらう場所じゃなくて 面倒を看てあげなきゃならない場所になりました 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種を希望する弟 | トップ | 可哀そうなんだけど・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2021-02-17 14:35:29
親子でも価値観は違いますね。
物の少ない時代に育った親世代。
物の豊富な時代に育った子世代。
離れて生活した期間が長くなると、生活様式も違ってくるのは仕方ありませんし。

でも何日も泊まって家事を担うとなると、生活様式の違いはストレスになるでしょうね。
返信する
うららさんへ (メイ)
2021-02-17 15:27:49
母に言わせると
逆に私のやり方に我慢してるそうです
でも、料理してもらってたら楽だから
私が居る間は文句言わず私のやりたい様に
させているそうです(苦笑)

ああ言えば こう言う (溜息)

さて、覚悟して行かねば 
返信する

コメントを投稿

ストレス」カテゴリの最新記事