新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

掃海艇「えのしま」体験航海

2013-05-28 11:22:21 | JASDF,JMSDF,JGSDF,JGC,Aerospace

5月18日(土),19日(日)の両日、「ふれあいフェスタ in 松阪港」が開催され、体験航海も行われました。昨年は事前の抽選で見事当選したので良かったのですが、今年は残念ながら落選。

なので、当日抽選分にかけて朝一から出陣しました。

掃海管制艇MSC-604「えのしま」

えのしま型掃海艇の1番艇。木造だった掃海艇が初めてFRP製になった型。

これにより耐用年数も長くなったので、この先もかなりの期間活躍してくれるはずです。

所属は横須賀地方隊 第41掃海隊

        

 

続いて掃海管制艇MCL-728「いえしま」

去年はこれに乗りました。

今回は体験航海用ではなく一般公開用として停泊したまま。

                         

 

午前中の体験航海のため、えのしまが出ます。

     

 

陸自の装備展示もありました。

いつもだと空自のペトリオットも来るんですが、某国のミサイル対応で今回は展示は無しでした。ちょっと残念。

 

久居駐屯地第33普通科連隊から。

1t水タンク

  

 

偵察用オートバイ

カワサキのKLX250

 

 

1/2tトラック

まあパジェロです。

 

 

軽装甲機動車(LAV)

 

   

 

高機動車

  

 

73式大型トラック

   

 

今回のイベントの設営資材等を運んで来た業務トラック(展示じゃないです)

 

 

この日、自分は第33普通科連隊の第4中隊Tシャツを来てたので、何人かの自衛官の方に話し掛けられました。まあ最終的には「やっぱ4中隊はいいです!」って話。

たぶん、軽装甲機動車が配備されてて歩く量が少ないからだと思われ...。(^_^;)

 

 

ピクルス君、休憩に向かうの画(笑)

この日、そこそこ暑かったから大変だろうな...中の人...えっ?そんな中の人なんていない?www

 

 

 

さてさて、肝心の体験航海当日抽選ですが、見事当選!やったぁ~、乗れるぞぉ~!来た甲斐があった。(笑)

午後の体験航海で「えのしま」に乗れます!!

 

午前の体験航海から「えのしま」が戻って来ました。

                     

 

とりあえず、昼ごはんを調達に近くのコンビニに行き、戻って来る前に対岸から眺めてみました。違うアングルで見るってのもイイですよね。

     

 

上空を明野からと思われるAH-64Dが通過

  

 

さあ、いよいよ「えのしま」に乗艦です。

しかし天気が...雨がポツポツと降って来ました。

             

 

先に行って航路の確認を行うのでしょう。

      

 

S-10に目が付いてました。急にかわいくなるのが不思議www

    

 

 

いよいよ出港!

         

真後ろにボートが付いてます

 

 

飛び込んでくれましたよ!

           

 

この頃はかなり雨も本格的で撮るのもかなり大変になってました。(^_^;)

   

  

 

そして無事に接岸。

もうこの頃はかなり濡れてましたよ。

それでも無事に乗れた満足感の方があったんですが...。

この後、家に帰ったら妙にダルくなって...熱を測ったら38℃近く。

すぐに休みましたが翌朝には喉が腫れて40℃超え!!

ええ、そのまま入院って事になってしまいました。(T_T)

 

結局1週間ほど入院したので、翌週の静浜基地航空祭は不参加。

なんだか残念な感じになっちゃいました。(-_-;)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久居駐屯地「開設61周年記念... | トップ | 岐阜&小牧に行って来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JASDF,JMSDF,JGSDF,JGC,Aerospace」カテゴリの最新記事