姐さんブログ

時計、ジュエリーに囲まれての毎日はとっても幸せ!

2008.酒は旨いしネエチャンはきれい♪…ルンルン

2008年04月20日 | ご挨拶

Photo ルンルン気分で疲れも見せずに帰ってきましたよ、買物大王が…ロストバゲージもナンのその。一番大切な登山靴をしっかりと抱えて。
待ち遠しかったのはバゲージの方だったのに…再び始まるシンデレラな日々。負けるものか!

皆様にはお土産がいっぱい!

バーゼル、ジュネーブ新作情報は勿論のこと、てんこ盛りの話題で
                                                 お待ちしていますネ!


2008. ローマの休日

2008年04月12日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2  誰が言ったか「亭主、元気で留守がいい」。上出来の女房ほど切に願うのである。上出来かどうかは置いといて…
しっかりとお留守番を申しつけ、相方は瑞西へ。やった~ぁ!朝から晩までめしメシとうるさい相方は居ないのである。あの長いズボンの洗濯をしなくてもいい。踏み台に乗って物干しに掛けなくてもいい。巨人用の布団を引きずり出さなくてもいいのである。その上、携帯を持たない私に尾行は付かない。ああ、なんて素晴らしい!景色がバラ色に見えるのは桜のせいだけではない。命の洗濯の日々がやって来たのである。ふふふ…気分はオードリー『ローマの休日』。アレしてコレして…御一人様ショッピングにランチ。ヨガでいい汗流してぐっすり眠る…シ・ア・ワ・セ…少しだけ年取ったアン王女の休日は始まった。

習慣とは恐ろしい。死ぬほど眠りたいのに目覚めてしまうam5:30。起きたからには行かねばならぬ東大寺。ここまで来たら若草山へ登らないわけには行かない。わらびも摘まなければ…朝ご飯の用意をしながらスイッチオン。グオングオンと威勢よく回る音。窓を開けろグオン、いい天気じゃないかグオン、布団を干せグオングオン。バックグランドミュージックは急き立てるのである。巨人の布団を引きずりだし、やわらちゃんで背負い投げ。いっぽん!振り乱した髪を掻き揚げ、呼吸を整える。ガックンぴぃーぴぃーぴっぴっぴっ。見図ったように洗濯機が呼ぶ。ガックンと言いたいのは私のほうだよ。
肩まであるズボン、膝まで届くシャツ、手の長さ程の靴下…ヌシは居なくとも実存はきっちりとある。踏み台は何処だ。アクロバチックな妙技はヨガの賜物か。掃除をして半日が終わった。なんでやねん!このままではアン王女がシンデレラになってしまう。Photo_4

朝ご飯が昼ご飯となり、ランチは?御一人様には違いないけど…七転八倒したせいか満腹のせいか睡魔が襲う。春眠暁を覚えず
参った。昼寝のつもりが夕方の4時!どうゆうこと?いったい何があったの?優雅な御一人様ショッピングは?慌ててヨガスタジオへ。鷲になったり猫になったり駱駝になったり…アン王女の華麗なポーズは続く。やっとこさ私の時間。流れる汗と共に憑き物が落ちて行く。鰐になったり鋤になったり立ち木になったり…2時間のプログラムを終えて午後9時。少しだけ年取ったオードリーはビールいっぽんで爆睡…完。
決して口に出して言ってはならない『ろー○の休日』である。

翌日…ジュネーブから

「今日はオフなので買い物をしています。アレとコレとそれに…ぜぇ~んぶ買っちゃいました。買物大王になってま~す」なんてことだ!


2008.メタボ健診が始まりましたけれど…

2008年04月05日 | 言いたい放題

ニュースより…

新年度からメタボリックシンドローム(内臓脂肪症症候群)に着目した特定健診、保健指導(メタボ健診)が始まる。メタボ該当者、予備群に生活習慣改善を促す事で生活習慣病の発病や悪化を予防し、医療費消減を目指す世界でも例の無い制度だ。(対象は40~74歳)

積極的指導対象となると、個別面接、グループ支援、電子メールなど様々な方法を組み合わせて3ヶ月以上実施する。初回は保健師、管理栄養士らが面接。対象者に健康結果の意味を理解してもらい、一緒に生活習慣を振り返りながら行動目標、行動計画を作成する。集団指導や電話、メールで励ますなどの手段で3ヶ月以上継続的に指導する。初回の面接から6ヶ月以上経過した後に検査値や生活習慣がどの程度改善したかを評価する。

…ん???japaneseはアホですか?世界中から笑われるだろうな…きっと。だって、この原因はなんと言っても運動不足と過食にある訳ですから…日頃からジョギングなどの有酸素運動をしたり、筋トレをして燃焼しやすい体質を造ることも、バランス良く食事する事も全て自己管理。自己管理の出来ない人が義務化されたからと言って出来る訳ないでしょ。医療市場に流れる2800億円…とほほ。人任せで落ちるのは脂肪ではない!目を覚ませ!japanese!

Photo_3  お口直しに…地上に舞い降りた天使。浅田真央ちゃん。地に落ちた官僚どもに見せてやりたいyo

Photo_4