今日は新聞記事から…
今朝、京都市が導入を検討しているLRT(次世代型路面電車)の交通社会実験が行われたらしい…
今日の実験では、片側2車線の道路中央部に専用走行車線を設定し、路面電車に見立てた実験バスを走行させて、一般車両や沿道への影響を調査したとのこと。
たしかに、市バスは時刻表があってないような運行状況だし、専用車線を走行することのできるLRTが導入されれば、市バスの利用者にとっては便利になると思うし、地下鉄より建設費も格安(10分の1)らしいけど
でも、もともと京都にはチンチン電車(路面電車)が走ってたのを市バスに切り替えたはずなのになぁ
で、今は昔と違って、車も増加し交通量も増大してるんだから、いまさら大通りの車線が減少しちゃったら、それこそ大渋滞してしまうよ
さてさて、結果はどうなるんでしょうかね
今朝、京都市が導入を検討しているLRT(次世代型路面電車)の交通社会実験が行われたらしい…
今日の実験では、片側2車線の道路中央部に専用走行車線を設定し、路面電車に見立てた実験バスを走行させて、一般車両や沿道への影響を調査したとのこと。
たしかに、市バスは時刻表があってないような運行状況だし、専用車線を走行することのできるLRTが導入されれば、市バスの利用者にとっては便利になると思うし、地下鉄より建設費も格安(10分の1)らしいけど
でも、もともと京都にはチンチン電車(路面電車)が走ってたのを市バスに切り替えたはずなのになぁ
で、今は昔と違って、車も増加し交通量も増大してるんだから、いまさら大通りの車線が減少しちゃったら、それこそ大渋滞してしまうよ
さてさて、結果はどうなるんでしょうかね
ここで情報収集させて頂き、感謝しています
サーコは地下鉄はたま~に、市バスを殆ど利用しないし、車も助手席専門なので、交通状況が今どうなっているか分かりませんが、一般庶民にプラスな話なら是非とも実行して欲しいですね
って、相変わらずお頭の弱いコメントでスミマセン
たしかに、導入されると便利な要素も増えますが…
記事にも書いたように、渋滞のリスクが高くなってしまうんで、地元の方々も反対運動をされてるらしいですよ
って、そう考えると、いったい誰のための事業なんだ
ってな感じですね…