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カープ君の部屋

カープファンですが、カープの記事はありません。目指せ!現代版「算額」

072【√2+√3≠√5の理由】

2022-06-26 12:23:00 | 現代徒然草
@072【√2+√3≠√5の理由】

【√の定義】
a>0のとき、
2乗してaになる数は2つあり、正と負に1つずつある。
正の数を√a、負の数を-√a
と表す。
(√a)^2=a

m√a+n√a=(m+n)√a
(∵)分配法則

√a×√b=√(ab)
(∵)(√a×√b)^2=(√a)^2×(√b)^2=ab
√a>0、√b>0より、√a×√b>0
√a×√bは、2乗するとabになる正の数

√a+√b≠√(a+b)
(∵)
(√a+√b)^2
=√a(√a+√b)+√b(√a+√b)
=(√a)^2+(√a×√b)+(√b×√a)+(√b)^2
=a+√(ab)+√(ba)+b
=(a+b)+2√(ab)≠a+b
したがって、√a+√bは2乗するとa+bにならないから、√a+√b≠√(a+b)

√の中が等しいときは分配法則で計算できるけれど、√の中が異なるときはそのままでは計算できない。(√の中を揃えると計算できる。)

(例)
①√2+3√2=(1+3)√2=4√2
②√2+√3→計算できない

ちなみに、
√2≒1.414, √3≒1.732, √5≒2.236
よって、√2+√3≒3.146
√2+√3≠√5

(2022/6/21)
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071【西暦・元号換算方法(令和編)】

2022-06-19 12:32:15 | 現代徒然草
@071【西暦・元号換算方法(令和編)】

西暦を令和に、令和を西暦に

西暦2019年が、令和元年だった。
西暦の下2桁から18を引けば、令和◯年が分かる。
2022年は、22-18=4だから、令和4年である。
では2035年は?
35-18を計算すればいいのだが、繰り下がりの計算があるので少しだけ面倒くさい。そこで少し工夫を。
-18=-20+2だから、20を引いて2を足すのだ。
35-18=35-20+2=15+2=17だから、
2035年は、令和17年となる。

【換算方法】
基本「西暦の下2桁-18が令和」
①西暦の一の位が、8 or 9のときは、そのまま18を引く。
②一の位が、7以下のときは、20を引いて2を足す。

【令和→西暦の換算方法】
基本「令和+18が西暦の下2桁」
令和4年→4+18=22→2022年
①令和の一の位が0 or 1のとき、そのまま18を足す。
②一の位が2以上のときは、20を足して2を引く。
令和26年→26+20-2=46-2=44→2044年

【平成↔令和換算方法】
基本「平成-30=令和」
平成34年→34-30=4→令和4年
令和12年→12+30=42→平成42年

平成39年までは、十の位の3を隠せば令和になる。(ネット記事から)

(2022/6/16)
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070【憲法改正】

2022-05-04 10:55:29 | 現代徒然草
@070【憲法改正】

自由民主党の憲法改正草案の国防軍は、現在ある自衛隊の「名称変更」ではない。
軍隊なのである。戦後日本軍が解散し、70年以上が経つので、軍隊がどのようなものかイメージできる国民はごく一部である。軍隊とはどんなものか、自衛隊とどのよう違いがあるのか。
国民生活はどのように変わるのか。自然災害の多い日本、その災害のときに現在の自衛隊に変わり、国民の生活を守ってくれる組織は何なのか。
そんな議論を抜きにして、言葉だけの「憲法改正」の賛否は不毛のような気がしてならない。

「現行の憲法には、これこれの不備があるので、このように改正する。そして、その改正は今の生活をこのように変化させる。」ことを明らかにし、議論するべきである。
自衛隊員は全員、国防軍の軍人にするとか、国防軍の軍人が不足した場合には、「徴兵制」を実施するとか。女性も徴兵制の対象になるとか。


具体的なイメージのないままの議論は不毛だ。

(2022/5/4)
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069【ファインマンテクニック】

2022-03-06 12:22:38 | 現代徒然草

@069【ファインマンテクニック】

吉田たかよし氏によると、勉強したことを長期記憶にするためのポイントは次のふたつ。

考えながら覚える
自らよく考えて、新しく覚えたい知識を既存の知識と関連づけて整理する。
⇒神経細胞どうしのネットワークを強化!

ポジティブな感情・感覚をもちながら覚える
「知らなかった!」「びっくり!」「なるほど~おもしろい!」など、知的好奇心から来るポジティブな感情をもつ。
⇒記憶にインパクトをもたせる!

「ファインマンテクニック」
1965年にノーベル物理学賞を受賞したアメリカの物理学者、リチャード・ファインマン氏
「人にわかりやすく説明すること」を通して、その事柄への理解をいっそう深める勉強法

学習法などに関する著作家のトーマス・フランク氏の手順(⑤は追加)

①白紙を用意して、知識を深めたいテーマを書く
②テーマについて知っていることを、人に説明するつもりで書く
③うまく説明できなかった部分(疑問に思った部分)を、調べて書き足す
④できあがった説明文を読み、さらに簡単な言葉に書き直す
⑤人に説明する


この記事を読む前に、無意識にやっていた。
テレビやネットで見た歴史的な事をテーマにして、ネットを利用してまとめていき、アウトプットのため人に説明した。
知らないことが多いせいか、調べる度に知らないことに出会い、調べることが増えたが、余り細部まで深入りしないように心掛け、「人にわかりやすい説明」を意識した。
人に説明した後、相手からの質問を付け加えた。特に答えられなかった質問はより丁寧に調べて付け加えた。
学校では用語だけの漠然とした記憶がより鮮明になった。
ネットで簡単に関連事項が調べられる良い時代になったなあと実感している。

【参照HP】
本当に理解できる勉強法「ファインマンテクニック」が効果的。やっぱり丸暗記は無意味だった
https://studyhacker.net/feynman-technique

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068【妄想日記02】

2022-02-13 16:20:35 | 現代徒然草
@068【妄想日記02】

昼食は無性にかき揚げうどんが食べたくなった。駅前の「うどん屋讃岐」のかき揚げは絶品である。値段も450円と割安である。他のメニューも割安で、給料日前は客で一杯のことが多い。

財布の中を確かめると800円。昨年から流通の始まった新500円硬貨と100円硬貨3枚しかない。「今日は給料日だから、会社帰りに出さなければな」
店に入ると、多くの客がいて、店長は忙しくうどんを作っていた。
券売機は旧式で、新500円硬貨は対応しておらず、店長に旧500円硬貨に交換して券売機を利用していた。しかし、今日は交換をためらうほど店長は忙しそうだった。

私は意を決して店長に交換して欲しい旨を告げた。すると店長は券売機を指差し、「隣の両替機で交換して」
券売機の横に見ると、「新500円硬貨両替機」とあった。投入口から新500円硬貨を入れると、下から500円硬貨が出てきた。「店長、戻ってきたよ」
すると店長は「出てきた500円硬貨を券売機に入れて」
言われ通り出てきた500円硬貨を券売機に入れると、反応して無事食券を買うことができた。新500円硬貨を入れると、旧500円硬貨が出てくる両替機だったのだ。

席に着いた私は「どうしてあの両替機を入れたの?」と尋ねた。
「新500円硬貨対応の券売機は350万円するから、今の経営状況では出せないんだ。それに今変えても2024年には紙幣も変わるから、新紙幣対応のも考えないといけないし。新紙幣が落ち着いた頃に券売機を変えようかと思っている。そんなときに、『この両替機をリースしませんか』とハートリンクと言う会社の営業が来たんだ。2024年に新札対応の券売機が買えるように、この両替機にお世話になるよ。」

そんなことがあった日から、注意して見ると、券売機でやっている多くの飲食店の券売機の隣にはあの両替機が置かれていた。

(2022/2/12)
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