ときどき花日記

06年 Uターン
庭をバラ中心にリメイク
たまにおでかけ先の花も

☆バラ作業は半つるの剪定とマルチング&メジロ@小枝にミカン

2021-01-21 | 庭のバラ

大寒を過ぎたきょうも昼間は10℃越えの好天

蕾をあげているのはルクセンブルグ シビル姫

半つるのバラの葉っぱを取って剪定を済ませたので、

剪定が残っているのは木立バラだけになりました。

根元には広島産のヒノキチップスでマルチング 

タキイで人気らしいです。

朝方思いついて、ヒヨドリの足場がないような小枝にミカンを掛けてみたら・・

来ましたよ! メジロが!

つがいで来て1羽は見張り役

まさかすぐ来るとは思わなかったんです。。

もう少し映えるところにしたらよかったわ

すぐ下のバードバスに置いたミカンには

やはりヒヨドリがすぐやってきていました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒中お見舞い申し上げます ... | トップ | 秋のスイス ユングフラウヨッホ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (バラ好きけいこ)
2021-01-23 10:57:34
 冬のバラ作業、進んでいるのですね。
寒さにめげずに蕾を上げているバラが健気です。

マルチングもして、バラも安心ですね。
私はマルチングで庭がどんどん盛り上がってしまい、最近はチップなどのマルチングはしなくなりました。

メジロ、可愛いですね~!
私もミカンを置いてみたくなりました。
返信する
バラ好きけいこさんへ (carino3)
2021-01-23 19:56:00

こんばんは
今は一番寒い時なので、お日様が出た時にささとやっています。
ほとんど家の中にいますよ~

アバウトなので、マルチングもしたりしなっかったりですが、今年は厳冬予想だったので早くに買っていました。

そうそう、土が盛ってきて、継ぎ目が埋まってしまったのもあります。

野鳥には全然興味がなくて、スズメとカラスとハトぐらいしか知らなかったけど(笑)、里山が近いところなので意外とたくさん来ているのに気が付きました。
ミカン掛けてみてはいかがですか?
返信する

コメントを投稿

庭のバラ」カテゴリの最新記事