ときどき花日記

06年 Uターン
庭をバラ中心にリメイク
たまにおでかけ先の花も

多肉の避難*栗の渋皮煮*近所付き合い

2021-09-17 | 手作り

台風14号接近中ですが、今のところ雨が降ったりやんだり

温帯低気圧に変わらず、台風のまま西日本横断しそうです。

多肉は家の中に避難させました。

伸びたのをカットして、根が出たものは差しました。

ご近所さんからもらった栗は小さめだったので、渋皮煮に

作り始めてもう何年も経つので、剥くのも渋皮を取るもの慣れてきたけど、

イマイチ固くなるんですよ。。冷凍したら大丈夫かな?

少し前に都合合わせてご近所さん3人でお茶会

手作りの栗きんとん・イチジクのブランディ―煮やあるものの持ち寄り(笑)

バタフライピーのブルーティー試飲会

レモンを入れて、バイオレット色

今年になって、近所の葬儀が3軒とも家族葬

お通夜の前に声かけて、揃ってお悔やみだけに行くようになりました。

疎遠になりやすいので、近い年齢のものだけでも連絡とり合っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎トレニア あっちこっち@花... | トップ | ☆やや早咲のロマンチックチュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2021-09-17 17:39:17
こんにちは(^-^)
栗の渋皮煮、もうできたんですか?
大変だけど、美味しいですよね🎵
固くなるの❓何ででしょうね?

私も栗が沢山とどいたら、おこわ用のむき栗と、渋皮煮をたくさん作って冷凍します。
大きな鍋に一杯作るんですよ(^-^)
仕上げにブランデーを少し。。。
何だかいい主婦をしているような気分になります(笑)
返信する
猫じゃらしさんへ (carino3)
2021-09-18 07:33:06
おはようございます。
栗も早生とかあるのかな?
この辺りでは、ちょっと前から売りにも出ていて、実は2回目です。
数個を茹でて、スプーンでほじって食べて、あとは剥いて渋皮煮行きですが、
剥き方失敗が栗ご飯栗おこわ行きとなります。
今回は全剥きなしだったんですよ~^^
硬かったのは茹で足りないかと思い電気圧力鍋に掛けたらよくなりました。
冷凍するとさらに柔らくなるかな・・?
そうそうブランデーね!
いい主婦ですよね!
この辺りでは、やたら多いんですよ~年上が多いけど(笑)
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事