ときどき花日記

06年 Uターン
庭をバラ中心にリメイク
たまにおでかけ先の花も

◎宿根プリムラベリス*ピンクアジュガ*芝桜 4/11

2024-04-11 | 

このプリムラを近所で見かけて、宿根プリムラを知りました。

ネットで見かけた時には、買うようにしています。

 

白のベラリーナとこの黄色のべリスは増えて、他は消えたりしています。

咲いてきたピンクアジュガのそばに薄ピンクの宿根プリムラ~前にアップしたけど・・

アジュガも、芝桜も伸びる先はお任せ

白も薄紫もあったと思うけど、ピンク多めになりました。

大きな5本立てのソヨゴがモグラ道に当たって、

1本ずつ枯れていったので、切り倒し

ついにミモザ苗に植え替えています。

残った切り株の上に鉢を被せて、鉢を花台にしています。

モグラって大きな木も枯らすんですよ

 

2022/04/14の庭⇓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎咲いた♪年越しラナンキュラ... | トップ | ◎八重桜 カンザン*◎枝垂れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-04-11 11:47:20
carinoさんこんにちは~♪
今日は全国的に良いお天気carinoさんもガーデニングかな?
私は5時起きで草取り(主に間引きですけど)
この時期毎度のことながら植えすぎを反省です。

ウチでもプリムラべリスは原種だけにとっても丈夫でよく増えます。
今までゼブラ色やお洒落なニュアンス色は何度も挑戦しましたが夏越しできず無くなりました。

モグラ被害はよく耳にしますが
我が家では遭ったことがありません。
大木でも枯らすなんてびっくりです。

carinoさんのお庭と云えばこのビーナスの石造がフォ―カルポイントスですね。
我が家の庭は元が和の庭で燈籠なんかが置いてあるので渋め^^
私も1から自分流に造るなら
こんなビーナスのオブジェ置いてみたいです。
りこさんへ (carino3)
2024-04-12 11:56:18

こんにちは~
早くから草取りされてるんですね^^
目が覚めても、日が昇ってもまだ寒くないですか?
増えなくてもいいのが増えすぎて、
枯れるのも多々あるわが家です。

宿根プリムラはやはりニュアンスカラーは弱いですね。。
思い切って買ったのに・・

近くの畑で、モグラやイノシシ被害を聞いていましたが、最近のことです。
塀で囲ってあるので、来ないと思っていたら溝を見つけて侵入したみたい。
今度は出られなくて、えっと思うところに行っていました。
畑の古いスダチの木もやられました。根っ子周りをスカスカにするみたい。

あの像はオープンガーデンへ夫と一緒に行って、似たのを見て「買えば・・」と言ってくれたので思い切りました。
もう10年前 早く買って置いてよかったと思います。
りこさんのお庭も素敵だと思って見せてもらっていますよ。
和庭を片付けた親不孝者で、冬になると緑の美しい和庭もよかったと思っています。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事