Captain Hollywood

朝から瀬長島へ。

朝飯を7時ぐらいに。オカズ等の内容は良かったのですが、米がなんとも水分が多くて、ほとんど団子状態。良いコメを使っているのに、残念でした。おそらく、水分多くして腹持ちを良くさせるためかと。米の消費量を抑えるためかと推測。

その後、ホテル前にあるウミカンジイナーのバス停てダイヤの確認。8:07分発がありましたので、それに合わせて部屋でゆっくり。

そして10分ほど前に、バス停へ。時間通りにくるのか遅れてくるのか。

   

ここから瀬長島まで運賃は150円。安い!1区間200円ぐらいでも不思議ではないのですが。当初、クーポンが使えるタクシー移動を考えていましたが、この運賃ならタクシーの何分の一になるでしょう?

8:07の時間になりましたがバスは来ず。朝ですからね、遅れるのが当然でしょう。それならもう少し時刻表を5分ほど遅らせて表示して欲しいですね。これはどこのバスでもそうですが。

ダイヤ設定の仕方がおかしいのですよねぇ。前年度1年間のデータを取って、実際に即した平均の所要時分でダイヤ設定すれば、そう待たされる必要もなくなるのに、それをしないバス会社。ノンストップで乗降時間も考慮せずの走行時間だけでダイヤを決めるなんてあり得ませんね。遅れないよう余裕持ってバス停に行く人が多いのに、遅れることによってさらに待たされるのですから、全く利用客の立場に立っていないダイヤです。在職中、社長に当たる人物に強力に主張しましたが受け入れられず。馬鹿な幹部連中。

その前に他の行先行のバスが2台ほど。地元の高校生らしき数人がそれぞれ乗車して行きました。そして10分以上遅れて中型バスがやってきました。整理券とって乗車すると乗客はゼロ。私だけ。乗務員は何やらアナウンスしていますが、モゴモゴ言ってて意味不明。それなら言わなくて良いのに。

貸切状態で瀬長島へ到着。帰りの時間を撮影して保存。

   

この日は目星を付けていた少し下のテラスで配信開始。

   

機材担いでセッティングして。すると、何やらオバハンが話かけてきました。

すると、これからこの場所でプロモーション撮影するから場所を開けて欲しいと。はあ?なんじゃそら?でした。色々話を聞くと15分程度で済むからというけれど、こちとら先に陣取っているし、似たような場所は他にもあるのに、ここでないとダメなのか?と。するとロケハンして許可も取ってると。

ここの運営主体がわからないので、何とも言えませんが、機材を移動させるのも大変で面倒。しかもすでに配信始めて見ていただいてる方もいる。

撮影するならもっと早い時間帯にすればいいのにと思いながら、隣のテラスに移動する程度で良いということ、機材移動を手伝うということでしたので、しばらくの間、場所を移動してやりました。

地元のアイドルグループなのかどうか知りませんが。 

   

20分ぐらいでしょうか、海を眺めている姿を下から撮影していたようです。するとその間にナッシーが到着しました。偶然ですが、こんな時に到着してしまいますね。

動画ではなく、画像で。この機材、つい最近存在を知ったのでした。他の配信者の方の動画で見て知ったので、まさかこの日遭遇するとは思ってもみませんでした。

そして元の位置に戻して配信再開。そこは御覧のように少し台があってパソコンなど置けるので都合がよい場所でした。他ですと、地べたに置いたりしないといけなかったので。

  

しかし、10時を過ぎたあたりから観光客が徐々に増えてきて、電波回線が混雑してくると、配信映像がカクカク、コマ送り状態に。観光客が増えてスマホをみあんが使っているとそれが改善される見込みもないので、12時前に一旦配信終了。

その後は、ライブ配信せずに動画のみ撮影。後ほど録画ライブ配信することにしたのでした。

   

録画で配信するとカクカクなどの不具合はまず発生しないのでいいです。また、配信を見ながらチャットで視聴者の方々も楽しめますし。単に動画をUPするだけならたまにコメントするぐらいでしょう。でもチャットならリアルタイムで視聴者さんたち同士、また配信者と交流できて楽しいのでGOODです。

おそらく羽田行のA350初号機、JA01XJ。

B777-300ですね。これもP&Wエンジンで長いこと止められていた機体でしょう。

やぶ蚊が独特な高音のエンジン音で出発に向かうのがわかります。離陸するとスゴイ爆音。この沖縄滞在中、ほぼ訓練飛行だったかと思います。スクランブルは無かったかと。戦闘機は興味が無いのですが。

小皿を載せた飛行機が。早期警戒機でしょうか。

  

天気は曇りがちで時々日が差して。15時半ごろ撮影を切り上げて16時のバスでホテルに戻りました。

前日は半袖短パンで撮影していましたが、結構日焼けしてふくらはぎが焼けてさらに痛くなりそうでしたので、Gパンにしましたが、上は半袖でしたので、腕が焼けて真っ赤!曇りでしたが、紫外線がきついですから焼けてしまいました。というか、焼けたいのですけど。

帰りのバスも乗客が多くて。バスが到着し先頭の中年の3人組のオバハン連中、乗ってから前か後ろか迷ってウロウロ。迷惑ですね、たくさんの人が乗車を待っているのに。文句言ってやろうかと思いましたが、他の方の雰囲気を悪くすると心外なので止めましたが。私はすぐに降りるので迷わずに一番前へ。

ホテル到着後、機材荷物を置いて夕食の買い出し。

初日のゴーヤ弁当と菜の花辛子のお浸し。

2日目の。

    

海鮮丼。右半分は食べてしまったので。笑

    

ソーメンチャンプルー。これもおいしい!ビールのアテにばっちりの塩味。

そしてこの日は、青赤ジンベエ両方撮影できました。

前日は青ジンベエのみ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事