組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

防災訓練

2010年08月30日 | 日記


こんにちは

  最近の朝は寒いのに 日中は まだまだ暑いですね~

  昨日 地区の防災訓練に参加しました

  おにぎりを作ったり 長方形の袋にお米を入れ 同量の水と塩少々と梅を入れ 

  空気を抜いてゴムで止め 沸騰させたお湯にポン!! 30分後には 美味しく

  ご飯が炊けていて 保存もきくので 災害時には便利

  というのをやってみたり…

  消火訓練も行い 初めて 消火器 体験しちゃいました

  ホースを抜いて ピンをはずし  ピンクの消火剤が出てきましたよっ

  火が消えたら 消火器をひっくり返せば 消火剤は止まります

  初めてのことがいろいろ体験でき 勉強になりました

  ついつい 面倒だったりするけど 一度 参加してみるといいですよ!

  いざという時に きっと 役立ちます


                            Teaでした