しおじり若者サポートステーションCAN スタッフブログ

CANでの日常と開催講座等のお知らせを随時掲載!

いな若者サポートステーションが開所しました!

2017年05月24日 | 日記

しおじり若者サポートステーションのサテライト(支部のようなもの)として、

「いな若者サポートステーション」が開所しました!

 

5月23日(火)、関係機関の皆様をお招きし、開所式を行いました。

また、ながの若者サポートステーション様、若者サポートステーション・シナノ様よりお花を頂戴しました!

思いもよらぬサプライズで、とってもうれしい贈り物です!

いなサポでは、相談・講座・朝活などを行っていく予定です。

ホームページもありますのでごらんください。

こちら >> いなサポホームページ

 

火・木・土の開所で、現在のところ、主なスタッフが一人しかいません。。。

利用する場合は、事前にご連絡いただけるとありがたいです。

 

現在、しおじり若者サポートステーションに登録されている方で、いなサポを利用したい方は、

まずしおサポにご連絡いただければ、スタッフからいなサポに伝えます。

 

しおじり若者サポートステーション、いな若者サポートステーションともに

おおいにご利用ください。よろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「SP」のご案内

2017年05月13日 | 日記

こんにちは。今日は雨で涼しいですね。近頃は夏のように暑い日があったり、寒暖の差が大きいです。

かぜなどひかないように、環境調整をしたり、身体を動かして免疫力を鍛えて、就活や進路決定に向けて、一歩ずつやってゆきましょう。

さて、今回は「SP」について、再度ご案内します。

予定表の中に、「SP〇説明会」「SP〇スタート日」など出てきますよね。

「SP」=「ステップアップ就労プログラム」の略称です

言葉の意味としては:

 就職に向けて進んでいく「ステップアップ

 トレーニングによる実際の職場での体験(実習)と、仕事への応募、がセットになった、

  就労」に向けて取り組む6週間程度の「プログラム」(就労トレーニング)、です。

実習による実体験と、座学・相談により、個々の課題整理を行いながら、一歩ずつ就活のコマを進めることが出来ます。

始めにスタッフと相談をして、具体的な目標を設定します。人それぞれの課題が違うので、目標も人それぞれですが、

自分に合う職種・働き方・職業を見つけた上で、就職し、安定して働き続ける、といった方向性は共通です。

スタッフや仲間と一緒に仕事探しをしていくので、孤独になりがちな就活も、一人じゃないから安心して取り組めます。

まずは「SP説明会」にご参加ください。30分ほどで、月3回ほど開催しています。毎回同じ内容です。

今月は、SP第3弾(今年度に入って3回目)の説明会(SP③説明会)を実施しています:

(5月は2回終了していて)、次回は来週 5月17日(水)13:00~13:30 の予定です。

ここで、プログラムの流れや、参加方法を知ることができます。

予約は不要です。あなたの参加をお待ちしています!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月後半の予定📅

2017年05月10日 | 日記

 

こんにちは

暖かくなり過ごしやすくなりましたが、風の強い日が多いです   この時期は、花粉や黄砂に悩まされる方が多いのでは?

マスクやメガネなど上手に利用し、最小限に抑えられるといいですね

それでは、5月後半の予定をお知らせします

🌷19日(金)… 仕事力発見ワーク 13:30~15:30

自分の仕事力(強み)を発見する講座です。グループワークをとおして得意な事などを見つけます。面接のときなどにアピールできる材料が見つかる かもしれません。  持ち物:筆記用具

🌷23日(火)… コミュニケーション&マナー① 13:30~15:30

今回のテーマは、『人間関係づくりの基本とコミュニケーションの基本』です。仕組みや基本を見直し、就活に役立てましょう!全3回の講座ですが、1回だけの参加でも大丈夫です!  持ち物:筆記用具

🌷24日(水)… ステップアップ就労プログラム説明会(29年度SP第410:00~10:30 

 スタッフや仲間と一緒に考え、活動をしながら、最終的には「就労」を目指していくプログラムです。説明だけでも参加してみてください!

🌷24日(水)… 就活くらぶ 10:30~12:00 

『業界・企業・職種』について話します。自分の適性が分からない方、参加してみましょう!

🌷24日(水)… 一般職業適性検査(GATB)13:00~14:30 ※申し込みが必要です。 しめきり5/20(土)

自分に向いている職種を知ることができます。職業適性を知る11種類の検査を行いますが、検査はスタッフが担当しますし、学科試験ではありませんので気軽に受けてみてください。就職活動がしやすくなりますよ!  持ち物:鉛筆2~3本(シャープペンは✖です)

🌷31日(水)… 得する!書類作成術 13:00~15:00 ※申し込みが必要です しめきり5/30(火)

応募書類の作成に役立ちます。疑問や不安を解消し、自信をもって就職活動をしましょう! 持ち物:筆記用具・記入済履歴書(ある方のみ)

     分からない事などありましたら、遠慮なくスタッフに声をかけてください。お電話での問い合わせでもOK 

                

                   いろいろな講座に参加してみましょ~ 



                              

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョイフルフリーディが始まりました

2017年05月08日 | 日記

今日は初めての「ジョイフルフリーディ(通称JF)」でした。

ジョイフルフリーディは、サポートステーションを実施している運営団体(NPO法人ジョイフル)の事業です。

月1回の開放日で、ジョイフルの持っているボードゲームを利用して交流することができる集まりです。

時間帯は、10時~15時の間は自由に出入りする事が出来ます。

利用料はかかりません。無料の開放日となります。

利用できる方は、

ジョイフルの登録利用者/サポステの登録利用者

となります。

今日は、初回という事もあり、多くの方が様子見だったかもしれませんし、周知不足だったかもしれませんが、午前中は2名が参加してくれました。

2人でラミーキューブというゲームをやったのですが、難しかったという話をしていました。

次回は、6月12日(月)10時~15時となります。

月1回だけの開放日です。交流したい方、息抜きしたい方、ゲームしたい方等、興味のある方はぜひご参加くださいね。

※ジョイフル・サポステ登録者じゃないと利用できません。

お待ちしていまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月前半の予定

2017年05月02日 | 日記

こんにちは。5月になりましたね。人間にとって身体を動かすのに最適な季節です。

身体を動かすと、心のエネルギーも外に向かってポジティブに動き出します。

いろいろな活動に参加して、調子を上げていきましょう

≪講座日程 5月前半≫

5月10日(水)13:00~15:00体験!初歩の面接」:仕事の面接を受けたことがない、あるけれど慣れていない、不安…などなどの方々におススメです!応募するときの電話のかけ方、面接のやりとりを実際に体感できます!要予約・定員4名(定員になり次第しめきり)。

5月12日(金)13:00~15:00伝えるスキル講座」:自分の事を分かりやすく伝える、話すことに慣れるための講座です。様々なテーマの中から一つ選んで短くまとめて発表する練習をします。昨年度の1分間スピーチの内容です。申込は必要ないので、時間より5分くらい前に集まってください。持ち物:筆記用具

5月16日(火)13:00~15:00ピアカン(ピアカウンセリング講座」皆でお茶を飲んだりお菓子を食べたりしながら、悩みをもつ仲間同士で話したり聞いたりして癒されましょう。最初の15分間はルール説明をします。お茶菓子代100円

 

朝活日程 5月≫5/2(火)コミュニケーション  5/9(火)写経又はパズル  5/11(木)新聞 5/16(火)音楽 5/18(木)CW&音読 5/23(火)読書orぬりえ 5/25(木)コミュニケーション 5/30(火)新聞 

昼活日程 5月≫:5/12(金)軽運動 5/26(金)写経又はパズル 

ステップアップ就労プログラム説明会(29年度SP第3弾):5月2日(火)・5月9日(火)・5月17日(水)

 13:00~ 30分ほどで終了します。少しでも興味のある方は一度参加してみて下さいね。(申込は必要ありません。)

就活クラブ5月10日(水)❝やさしい就活!はじめの一歩❞ ・5月24日(水)10:30~12:00 ❝業界・企業・職種について❞

 就活の歩みが鈍くなっている方、ぜひご参加ください。情報を集め、他の人の就活の様子を聞くことが出来ますよ。

パソコン講座:各13:00~16:30  ※5月開催の講座は、パソコン講習1修了または同程度習得している方などに向いている内容です

 *講習5・Excel活用:5月30日(火)・6月1日(木)(込〆切は5月23日)

 *講習2・Access:6月6日(火)・8日(木)・13日(火)・15日(木)・20日(火)(〆切は5月30日)

個別相談:予約制になっています、ご希望の方はご連絡いただくか、継続相談をご希望の方は帰りにも予約できます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加