平御幸先生の弟子日記

平御幸先生 公式応援サイト

決断!!

2009-07-13 23:48:00 | Weblog
楽しい遠足は、先生が、「秋の遠足は○月○日です、行き先は○○動物園、おやつは、500円までですよ。」と発表して、そして、生徒たちは、わいわいガヤガヤして、遠足の日のことをあーしよう、こーしようと話し合って、遠足の日をまちわびる。楽しい遠足は、この日に始まったのだと思います。

マラソンを走りぬいてゴールした人は、スタートラインがスタートではなく、きびしい練習を積み重ねようと決断した、その日がスタートだったと思います。

アブラハムは、神の命じたとおり、朝早く、息子イサクと一緒に山に登り、三日目になって、その場所が見えたので、手を伸ばして刃物を取り、息子を屠ろうとしました。アブラハムがイサクを山へ連れて行こうと決めた日も、アブラハムにとって、イサクを屠ったのと同じではないかと思います。

決断すること、覚悟を決めることは、もうそこで半分、いいえ、大方は、成就されているのではないかな、と思いました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿