平御幸先生の弟子日記

平御幸先生 公式応援サイト

お祝い

2010-11-29 22:20:31 | Weblog
今日は、先生の『エフライム工房-SNS』の新しい旅立ちのお祝いです。
私たちの最良の場所になりますように・・・

       

今日は、頂きもののケーキで一人でお祝いをしました。先生には写真だけですいません。でも、近いうちに、私のお得意のチーズケーキをお送りしようと思います。しばし、お待ちください。
私は、先生に作るように言われているので、パンはもちろん作りますが、ケーキを作るのも好きなんです。決して上手ではありませんが、玉子のたっぷり入った手作りの堅いカステラで、噛めばかむほど味わいがある苺の生クリームケーキが得意です。でも、先生にはいつものチーズケーキです。レモン味の甘酸っぱいチーズケーキは、先生の、ほろ苦い初恋の味でしょうか・・・


ケルビムのスピーカー

2010-11-28 22:58:26 | Weblog
ケルビムのスピーカー、なんて素晴らしい!
伊勢神宮の神様が、ケルビムのスピーカーを待ち望んでいるのでしょう、私はただの依代です。神様からの預かり物として、神妙にお預かりしたいと思っています。
これからも、ますます厳しい時代になると思います。私たちは自分の道を間違えずに進んでいきましょう。詐欺師は優しい笑顔と心地よい言葉で近づいてきます。獣の甘い誘惑に心を許すようになると、もう大変です。近づいてくる人の本性を見抜き、彼の側につかないようにしなければいけません。苦しくとも神につくものは救われ、獣の甘い誘惑につくものは滅びるのです。これからますます、神につくものと、罪悪にとどまるものとが、明確にわかれると思います。




白鳥

2010-11-18 22:12:38 | Weblog
白鳥座は、ちょうど十字架の形をして、北十字ともいいます。
私は、十字架の形の物は、何も持ってはいません。十字架のネックレスもありません。スワンのスピーカーは、私の唯一の十字架になると思います。
エフライム工房でも、しばしば白鳥座が登場していたし、スワンは先生にピッタリだと思います。また一段とスピーカーがステップアップして、どんなに素晴らしいか、楽しみです。皆様にぜひ、ご紹介させてください。

私の部屋のパキラの樹は、ますます大きく育っています。パキラの葉は、かえでの葉のようになっています。今までほとんどが5枚葉か6枚葉でしたが、新しい葉のいくつかは、7枚葉です。でも、不思議なことに、せっかくの7枚葉は、大きくなったら茎が折れて枯れてしまったり、7枚のうち1枚が傷ついたりして、7枚葉は苦労しています。でも、また柔らかな小さな7枚葉が出てきて、大きくなろうとしています。7のゲマトリアのために頑張るんだぞ、と見守っています。

紅葉から

2010-11-16 21:19:28 | Weblog
ちらほらと、銀杏やもみじが色づいて、秋が深まっていく今日この頃ですね。
今ごろ、京都の嵐山はさぞ賑わっているだろうなあ、いえいえ、京都はいつ行っても人がいっぱいで、年中にぎわっていますね。私も、京都は大好きです。京都のひなびたお寺で見た紅葉が、世界一きれいでした。
葉が色づく原因の、本当の原因はまだよくわかっていないとの事ですが、紅葉だけでなく、宇宙のほとんどのことがわからない事だらけです。それでも、私たちは穏やかに生かされている事を考えると、神様に感謝するだけです。感謝の気持ちがなくなるときが、神様の愛を失う時だと思います。神様は誰にでも平等に愛を降り注いでいるのに、そのことに気付かず、人より多いとか少ないとか、人より遅いとか早いとか、自分だけ苦しいとか・・・こんなことばかり言う人は、本当に自分だけ苦しむ人になっていくのだと思います。神様から頂いた愛や、試練や、チャンスを活かしてこそ、神様の愛にこたえることだと思います。試練の大方は苦しいものです。苦しい試練があるからこそ、試練を超えたときの喜びがあるのです。超えようともしないで、不平不満ばかりを言う人は、真の喜びを知らない、かわいそうな人だと思います。

教文館『旧約・新約聖書大辞典』

2010-11-10 19:22:36 | Weblog
弟子にして頂くずっと前に、先生にお尋ねしました。
「先生の一番欲しい物は、何ですか?」
「それは、教文館『旧約・新約聖書大辞典』です。高価な物なので、近くの図書館で読んでいる。でも図書館でも、この本だけは貸し出し禁止なので、図書館の中でしか読めない・・・」
私は、こんな本があることも知りませんでした。でも、何とか手に入れようとインターネットで調べましたが、どれもとても高価でした。でも、いつか買って、先生にプレゼントしようと思っていたんですよ。それが、今日まで買えずじまいで、今日に至っていました。でも、心の中では、いつかはきっと、といつも思っていました。それなのに、どこのどなたかわかりませんが、何の迷いもなく、さっさと手に入れられて、そして、先生にお送りするなんて、なんと、素晴らしい、頭が下がります。その方に、神様の祝福が訪れることは、間違いないですね。先生は、さぞ飛び上がって喜ばれたことだと思います。私も、私が夢にまでも見た、教文館『旧約・新約聖書大辞典』を手にとって、先生の教会で、ページをめくってみたいです。

スピーカー

2010-11-07 23:07:08 | Weblog
ずっと以前に、先生にスピーカーとアンプを作って頂いて、音だけでなく、そのデザインと風格とすべてが素晴らしく、先生はスピーカー屋さんになるべきだと、私は預言し、確信しておりました。最近の先生のお仕事ぶりを垣間見いたしますと、私の直感もまんざらではないなと、一人ほくそえんでおります。
そのスピーカーで聴く私の最近のマイブームは、ワーグナーの『マイスタージンガー』です。私の中でのナンバーワンを、バッハの『協奏曲第2番』とあらそっています。一日一回は、聴きたくなります。聴けば聴くほど好きになります。最後に観客の拍手とブラボーの声が響き渡り、私ももちろん、拍手をしてしまいます。いい曲にめぐり逢えて、すごく得した気分です。人生には、いい出会いと、いい音楽がなければいけません。私のささやかな人生を彩るのにふさわしいメロディが、バッバとワーグナーでは名曲過ぎるかも・・・
 
10月末に、必死の願いが叶って、ルンルンしておりました。
願いって叶うんだなあ、と思いました。そういえば、今の私は、ずっと前にそうなりたいなと思っていた事が、ずいぶんたくさんその通りになっているな、と思いました。